大学受験ディアロ コラム Dialog

勉強法

苦手科目を克服する方法 ~問題解決法~【#おうちで学ぼう】

最終更新日:2022-11-01

みなさん、こんにちは。少しずつ以前の生活を取り戻している現在ですが、家庭で過ごす時間が多い今だからこそ、苦手科目を集中的に克服してみませんか?

まとまった時間を苦手科目に費やせば、大学合格へと一歩前進すること間違いなしです。

大学受験での苦手科目について

第一志望校合格をつかみ取るためには、苦手な科目をなくすことが近道です。総得点の底上げをするためには、足を引っ張る科目がないことが理想。

なぜなら、本番の試験の難易度は年度によって変わります。

例えば、得意な国語の難易度が低く、だれもが得点を上げやすい場合、差をつけることが難しくなってしまいます。ここで苦手科目があると遅れをとることは明らか。

特に3科目しかない私大の場合は、苦手科目1科目が合否に影響を与えてしまうことにもなりかねません。

「苦手科目を放置しない」ことが合格の可能生を大きく高めてくれるはず。特に英語や数学は、苦手な人が多い反面、「伸びた」と感じられる科目でもあります。

苦手科目を克服するメリット

苦手科目には伸びしろがあるということですから、克服できれば大幅な点数アップが期待できます

苦手意識から取り組むことを放棄しているケースでは、基本から学び直すことでスッと理解できることもあり、得点に結びつきやすいといえます。

得意科目を90点から100点近くまでにする勉強の労力と、苦手科目を30〜40点から60〜80点まで上げる勉強の労力では、後者の労力の方が圧倒的に少なくて済みます。

苦手科目は、「わかる」きっかけが掴めると一気に飛躍できるはずです。

苦手科目を克服するメリット

とは言っても苦手な科目はなかなか勉強する気になれず、わからないと授業を聞いていても頭に入ってきませんよね。そして、ますますわからなくなる、という悪循環に陥ります。

不思議なもので、「苦手だ」と思いながら取り組むと、ますます苦手になります。なので「苦手だと決めつけない」こと。そして、逃げ腰にならないで、しっかりと向き合う

取り組むときは、最初の一歩をできるだけ低くすることが得策です。数学が苦手だけど、図形ならなんとかできる、という場合は、図形の問題からはじめましょう。その次に基本問題に手をつけるなど、少しずつ「できる」を増やすことが苦手克服のカギ。「意外にできたかも」と脳が反応すればしめたものです。

事項からは、苦手科目を克服するための方法を、具体的にお話ししていきます。

原因の見極めと解決策

例えば「数学が苦手」だとします。それに対して「じゃあ、数学をたくさん勉強しよう!」と漠然とした目標を立てて、果たしてうまくいくのでしょうか?
苦手を克服して成績を伸ばすには、「どの分野が苦手なのか」「なぜ苦手なのか」など、原因を明確にする必要があります。その原因に応じて「たくさん勉強すること」の中身が具体的に定まるのです。
苦手科目の 苦手な「原因」と、それを克服する「解決策」が明確になって初めて、効果のある勉強につながります。

分解の木

「原因」とその「解決策」を明確にするには、「なぜ?」を繰り返すことが有効です。下図のような「分解の木」を作り「なぜ?」を繰り返すことで、苦手の本当の「原因」と、具体的な「解決策」を見つけてみましょう。

(▲分解の木)


「数学が苦手」といっても、勉強していないから苦手なのか、勉強しているのに苦手なのかで解決策は異なります。また、理解できていないからできないのか、理解しているのにできないかでも解決策は異なるのです。

具体的になるまで「なぜ?」を繰り返す

解決策は具体的でなければなりません。「たくさん勉強する」だけだと、そこには終わりがないからです。
「たくさん勉強する」より「1時間、勉強時間を増やす」。「演習量を増やす」より「20問追加する」といったように。

漠然としたイメージから、具体的な「事実」にたどり着くまで「なぜ?」を繰り返して原因を明確にすると、「何をどうすればよいか」といった解決策が明確になります

解決策が明確になると、「これをやればできるようになるんだ」という気持ちで勉強に取り組むことができるので、モチベーションも上がり、継続もできます

原因が明確になっても解決策が見いだせない、ということもあります。そこは受験のプロ、ディアロのスクールマネージャー、担当トレーナーに相談しましょう。「わからない」ということ自体が問題なのではなく、「わからない」という状態をそのままにしておくことが問題なのです。

【#おうちで学ぼう】コンテンツも配信中です

ディアログ~【#おうちで学ぼう】行動・成果につなげる学習計画
ディアログ~【#おうちで学ぼう】文系・理系選択のポイント!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】苦手科目を克服する方法 ~問題解決法~
ディアログ~【#おうちで学ぼう】自宅学習がはかどる“カギ”は?!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】勉強のモチベーションを上げる方法

ディアロ公式Twitter(随時更新中!)

Z会グループの大学受験専門
1:1個別指導塾「大学受験ディアロ」の学習法は?

生徒満足度99.7%*「対話式トレーニング」を動画でご紹介しています。


ディアロの学習法は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではありません。
効率的なインプット学習と、生徒が主体の効果的なアウトプット学習による“反転学習”で、成績をのばし、志望校合格を目指します。

\オンラインにも対応!/

*調査概要:全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談