大学受験ディアロ コラム Dialog

4月・入会金最大無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

自宅学習がはかどるポイント!【#おうちで学ぼう】

最終更新日:2022-11-01

最終更新: 2020/12/14

みなさん、規則正しい生活はできていますか?
新型コロナの収束が見えず、自宅で過ごす時間が長い今、効率よく学習できる環境が気になりませんか? 実は自宅学習には集中しづらいというデメリットがあります。なぜなら、自宅にはゲームや漫画、テレビ、スマホなど、勉強を妨げる物がたくさんあるからです。
自宅で過ごす時間が長くなっていると思います。普段学校や塾に通うことで生活のリズムが保てていたのが、崩れがちになってしまう状況…という人も多いのではないでしょうか? 規則正しい生活を維持するためにも「朝型の生活」を心がけましょう。

自宅学習がはかどらないワケ

そもそも自宅はくつろぐスペース。そんな空間で勉強をしようとしても、気持ちがついていかないものです。

視界に勉強アイテム以外のものが入らないようにする、それが難しければ、せめて物を片付けてから勉強をはじめましょう。できれば携帯の電源も切るといいですね。気が散ってしまわないよう、集中できる環境づくりが大切です。

また自宅学習が向いているのは、「今は勉強の時間」「今は遊ぶ時間」など、気持ちのコントロールができる人。また規則正しい生活も、自宅学習のベースになります。

次項からは、規則正しい朝方の生活を送るためのコツをお話しします。


❶起床時間を一定にする

就寝時刻に関係なく、常に一定の時刻に目を覚ますようにしましょう。起床時刻がバラバラだと、なかなか朝型の生活を維持できません。
人間は、覚醒から16時間程度で眠気を感じるようになるそうです。起床時刻を一定にすることで就寝時刻も一定になり、規則正しい生活を送れるようになります

❷就寝2時間前からスマホやテレビを見ない

スマホやテレビから放たれる強い光を見ると、睡眠物質のメラトニンの分泌が抑制され、寝つきが悪くなります。夜遅い時間に外出し、コンビニなど店内の強い照明にさらされるのも同様です。
逆に、起床してすぐに朝日を浴びるのは、眠気を覚ますのに効果的です。

❸寝る前に体温を下げる

就寝前に体温を下げることで、寝つきが良くなると言われています。体温を下げるためには、一度体温を上げる必要があります。入浴はシャワーだけで済ませず、湯船に浸かる方が効果的です。
朝は早起きをして、寝ている間に下がった体温を上げることで、早い時間から効率の良い勉強ができます。

オンライン授業なども有効活用しよう

規則正しい生活を送るために、学習時間が決まっているオンライン授業を活用するのもおすすめです。オンライン授業を組み込んで1日の予定を立てれば、生活にメリハリがでます。またイヤホンをすると、集中できる環境を簡単につくれます。

視線があるほうが集中できるという人には、リビングなどまわりに人がいる環境もおすすめです。
オンライン学習は参加型を選ぶと、授業を受けながら質問できたり、対話ができたりと学習に臨場感が生まれ、理解の定着にもつながります。

いまだ先行きが見えない状況ですが、新型コロナが収束してもオンライン授業やタブレットを使った学習などは今後広がっていくことが予想されます。うまく活用して受験を有利に進めたいものです。

何より、効果的な自宅学習は「規則正しい生活が」最重要のカギ!
ぜひ、今夜からすぐに心がけてみましょう!!

【#おうちで学ぼう】コンテンツも配信中です

ディアログ~【#おうちで学ぼう】行動・成果につなげる学習計画
ディアログ~【#おうちで学ぼう】文系・理系選択のポイント!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】苦手科目を克服する方法 ~問題解決法~
ディアログ~【#おうちで学ぼう】自宅学習がはかどる“カギ”は?!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】勉強のモチベーションを上げる方法

ディアロ公式Twitter(随時更新中!)

Z会グループの大学受験専門
1:1個別指導塾「大学受験ディアロ」の学習法は?

生徒満足度99.7%*「対話式トレーニング」を動画でご紹介しています。


ディアロの学習法は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではありません。
効率的なインプット学習と、生徒が主体の効果的なアウトプット学習による“反転学習”で、成績をのばし、志望校合格を目指します。

\オンラインにも対応!/

*調査概要:全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率77.6%),2019/12/17~2020/1/15,自社調べ。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談