水道橋駅・飯田橋駅の大学受験専門個別指導塾・学習塾

大学受験ディアロ水道橋校

春期講習・W無料キャンペーン受付中 1/16~4/5

クチコミ
4.8
対象学年
  • 高校生
  • 中学生(中高一貫校生のみ)
アクセス
JR水道橋駅 徒歩2分
JR飯田橋駅 徒歩11分
簡単1分で完了
水道橋校
03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

第一志望校合格者多数

ディアロは、入試にもその後の人生にも
必要な力を育みます。

水道橋校
合格者の声
ディアロ全体
合格実績
合格者の声

Googleクチコミ評価(12件)

4.8
Googleマップで場所・口コミを見る

※2025/03/06時点

住所
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-15 梅澤ビル7F
最寄り駅からのアクセス
JR水道橋駅 徒歩2分
JR飯田橋駅 徒歩11分
Googleマップで道順を調べる

フォトギャラリー

ディアロは“対話”という名の塾。良い意味で「塾」らしくない、親しみ・ぬくもりのある、そして集中できる学び場づくりにこだわっています。

基本情報

指導形態
Z会グループの大学受験専門・個別指導塾
(通塾型・対面指導)
運営
  • 少人数定員制
  • 新規ご入会受付中
満席となった場合、募集を一時停止させていただく場合があります。
対象学年
  • 高3
  • 高2
  • 高1
  • 中3
  • 中2
  • 中1
※中学生は中高一貫校生のみが対象
科目
  • 英語
  • 数学
  • 国語
  • 日本史
  • 世界史
  • 地理
  • 物理
  • 化学
  • 生物
  • 情報
  • 小論文
  • 志望理由書・面接
  • 中学理科
  • 中学社会
メニュー
  • 一般選抜対策
  • 学校推薦型選抜対策
  • 総合型選抜対策
  • 内部進学対策
  • 定期テスト対策
  • 英検®対策
  • 中高一貫校生向け対策
  • ...など
自習室
開室日はいつでも利用可
質問対応
対応可
※詳細はスクールにお問合せください
開室時間
火~土曜日 14:00~21:30
(木曜日のみ 15:00~21:30)
開講時間
火~金曜日
17:00~21:25
土曜日・講習期間
14:00~21:25
詳しい時間割をみる
近隣スクール
03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

ディアロ水道橋校での学び

ディアロ生は、こう学ぶ。
1週間の学習スケジュール
3分で分かる
スクールマネージャー原 俊之
スクールマネージャー原 俊之

スクールマネージャー
ご挨拶

ディアロ水道橋校
スクールマネージャー 
原 俊之

自分の口で説明できる知識こそが重要

勉強していても、身についているのか、問題が解けるようになっているのかいまいち分からない…。そういった事を感じたことはないでしょうか。
勉強をしようと思ってもそのゴールが見えないと、どうしたら良いのか分からなくなります。

大学受験専門塾であるディアロでは、皆さんに「先生」を目指して頑張ってもらいます。
自分の口で説明できる知識こそが重要であると考えています。

また、我々は大きく変化・複雑化する大学入試に対応したコースを、設立当初より磨きをかけています。
ディアロのトレーニングがどういったものか、少しでもお伝えできれば幸いです。

こちらの学校にお通いの皆様に
多くご相談をいただいています

国公立中学校・高等学校

  • 東京大学教育学部附属中等教育学校(中野区)
  • 筑波大学附属中学校・高等学校(文京区)
  • 東京学芸大学付属竹早中学校(文京区)
  • 九段中等教育学校(千代田区)
  • 小石川中等教育学校(文京区)
  • 新宿高等学校(新宿区)
  • 竹台高等学校(荒川区)
  • 豊島高等学校(豊島区)
  • 三田高等学校(港区)
  • 総合芸術高等学校(新宿区)
  • 科学技術高等学校(江東区)
  • 東京工業大学付属科学技術高等学校(港区)

私立中学校・高等学校

  • 郁文館中学・高等学校(文京区)
  • 市川中学・高等学校(市川市)
  • 桜蔭中学・高等学校(文京区)
  • 大妻女子中学・高等学校(千代田区)
  • 開成中学・高等学校(荒川区)
  • 開智中学・高等学校(さいたま市)
  • 海陽学園中等教育学校(蒲郡市)
  • かえつ有明中学・高等学校(江東区)
  • 学習院女子中・高等科(新宿区)
  • 神田女学園中学・高等学校(千代田区)
  • 関東国際高等学校(新宿区)
  • 暁星中学・高等学校(千代田区)
  • 共立女子中学・高等学校(千代田区)
  • 京華中学・高等学校(文京区)
  • 京華女子中学・高等学校(文京区)
  • 恵泉女学園中学・高等学校(世田谷区)
  • 麹町学園女子中学・高等学校(千代田区)
  • 駒込中学・高等学校(文京区)
  • 芝中学・高等学校(港区)
  • 芝浦工業大学付属中学・高等学校(江東区)
  • 淑徳中学・高等学校(板橋区)
  • 淑徳巣鴨中学・高等学校(豊島区)
  • 頌栄女子学院中学・高等学校(港区)
  • 女子聖学院中学・高等学校(北区)
  • 白百合学園中学高等学校(千代田区)
  • 巣鴨中学・高等学校(豊島区)
  • 杉並学院高等学校(杉並区)
  • 成城中学・高等学校(新宿区)
  • 正則高等学校(港区)
  • 成立学園中学校・高等学校(北区)
  • 専修大松戸中学校・高等学校(松戸市)
  • 中央大学高等学校(文京区)
  • 中央大学杉並高等学校(杉並区)
  • 武蔵野大学附属千代田高等学院(千代田区)
  • 東京電機大付属中学・高等学校(小金井市)
  • 東京都市大学付属等々力中学・高等学校(世田谷区)
  • 東邦大学付属東邦中学・高等学校(習志野市)
  • 東洋高等学校(千代田区)
  • 東洋女子高等学校(文京区)
  • 東洋大京北中学高等学校(文京区)
  • 獨協中学・高等学校(文京区)
  • 日本大学第二中学・高等学校(杉並区)
  • 広尾学園中学・高等学校(港区)
  • 雙葉中学・高等学校(千代田区)
  • 文化学園大学杉並高等学校(杉並区)
  • 文教大学付属中学・高等学校(品川区)
  • 本郷中学・高等学校(豊島区)
  • 三輪田学園中学・高等学校(千代田区)
  • 明治大学付属明治中学・高等学校(調布市)
  • 山脇学園中学・高等学校(港区)
  • 立教新座中学・高等学校(新座市)
  • 早稲田中学・高等学校(新宿区)

第一志望現役合格を本気で考えるならディアロへ

大学受験ディアロ水道橋校の第一志望校合格率は60%以上!

志願者の内どれほどの人が第一志望に受かるでしょうか?

全体の倍率で考えるのであれば、おおよそ平均的な倍率で3.8倍~4倍程度になります。 倍率が4倍だと仮定すると、4人に1人しか受からないので仮に全員が第一志望だったとしたら、第一志望合格率は25%程度です。
また、この数値は大学受験全般の倍率なので、大学によっては7倍以上の倍率も珍しくありません。この場合の合格率は14%程度になります。中には当初掲げていた第一志望を受験しない方もいらっしゃるようです。
単純な倍率から考えても、第一志望に合格するのは難しいことだと分かります。

そんな中でも大学受験ディアロ水道橋校は第一志望合格率が60%以上あります。
合格者の声にもあるように、当初の志望校よりも上の大学に受かっている方もいらっしゃいます。

大学受験は難しく、勉強をしても中々うまく行かず志望校をあきらめてしまう場合も多くあります。
ただ、もし難しい状況でも第一志望を変えたくないというのであれば、是非水道橋校へお越しください。一緒にどのようにして合格をつかみ取るのか、作戦を立てましょう。細かい科目別の学習法指導も行っております。

今考えている第一志望を本気で考えているのであれば、是非大学受験ディアロ水道橋校へお問い合わせ下さい。

成績向上例のご紹介
日本大学豊山高校・3年生

数学B 入塾後3か月で定期テスト100点!
内部テスト総合順位 約9000人中 3,000位UP!

■ディアロに通ってよかったこと
高2 1学期期末テストで数学は60点くらいだったんですけど、2学期の中間テストで数Bのテストで100点を取ることが出来ました。また日大付属の基礎学力試験の結果も高2 4月の結果から高3 4月の結果までで順位を3,000位上げることが出来ました。

■ディアロに通って変わったこと
特に自分では変わったとは思っていないんですけど、強いて言うなら、「アドバイスされた通りに勉強した」ことだと思います。今まで通っていた塾では全くそんなことは言われなかったんですけど、ディアロだとスクールマネージャーもトレーナー(講師)も「アウトプットが重要だ」と言ってくれました。教科書を見ているだけではなく、問題演習でアウトプットをしないと点数にならないと言われました。
そこで、言われた通りに自分の勉強で問題演習をするようになったら、どんどん点数が上がりました。また、分からなかった問題や、学習の仕方に関しての質問も気軽にできるので、そういったアドバイスを基に自分の勉強を組み立てることが出来ました。

■AIトレーニングの良さZ会テキストの難易度
AIは問題の難易度が設定でき、自分の段階に合わせて学習できたので、基礎力を身に着けることが出来て良かったと思います。
また、ディアロでトレーナーからアドバイスを受けたのは「AIだけで終わらせないこと」です。おススメされた英文法書を使って、AIで学習したことをもう一度自分で勉強しました。そうすると問題演習でやった部分は理解できるようになり、AIの診断で分かってない部分に戻してもらえるので、理解の速度は上がったと思います。

Z会のテキストは逆に難しい問題が多く、基礎的な難易度の問題でも苦戦していました。でもAIで基礎力を身に着け、アドバイスの通りに勉強したら、今は応用の問題もしっかりと解けるようになりました。

■ディアロの魅力
成績を向上させたいなら、「対話式トレーニング」がうってつけだと思います。「点数を上げるためにはアウトプットが重要だ」と言われて勉強して、本当にその通りになります。対話式トレーニングだと、自分で説明しないといけないし、「ここは聞かれないだろうな」という甘い予習だと、その部分も聞かれて詰まる時もあります。そういった時にトレーナーは「ここはこうしなきゃダメだよ」だとか「絶対にここまではこうやってやろう」と、ビシッと指示を出してくれます。自分で説明することを通して学習できるのがディアロの魅力だと思います。

ディアロ水道橋校

他塾と違う
4つのポイント

01

少人数定員制の個別塾

だからこそ

一人ひとりとの
コミュニケーション量が多い

一人ひとりとの対話量が多いから、あなたの気づきや不安を共有できる。合格に向けて、本当にやるべきことが明確になる。

私が最も良い状態で受験当日を迎えられるよう、長時間かけて相談に乗ってもらい受験戦略を組み立てられました。

大阪大学 外国語学部 合格
平野 凜々子さん

02

大学受験専門塾

だからこそ

“具体的”な合格カリキュラムと
学習カウンセリング

あなたの現在地から、第一志望校合格までの差はどれくらいですか?ディアロでは合格に直結する具体的プランを、入塾前にお見せします。

入塾前の面談で「この時期までにこの偏差値を、学校で○位を目指そう!」と、具体的に示してくれました。

同志社大学 文化情報学部 合格
寺島 実紗希さん

03

Z会グループ

だからこそ

きめ細やかな入試情報 × 進路相談
× 受験戦略

大学入試は複雑化しています。Z会グループの大学受験専門塾として、確かな入試情報やアドバイスはもちろん、志望校決定から併願戦略まで、しっかりと伴走します。

志望校や入試方式が変わっても、その度に柔軟に対応できたのはすごく助かりましたし、安心して入試を迎えられました。

立教大学
コミュニティ福祉学部 合格
坂口 碧さんのお母様

04

ディアロ

だからこそ

インプット ⇄
アウトプット学習サイクル

事前に学んだことを、自分の言葉で説明する。「面倒」「すごく遠回り」…そう思うかもしれませんが、先輩たちは「実は圧倒的に効率的な勉強法!」「知識の定着はもちろん、論述や面接にも役立つ!」と声を揃えます。

予習をやってきて、40分間ディアロでしっかり対話する。6年間ディアロに通いましたが、効率の良い勉強法だと思います。

中央大学 法学部 法律学科 合格
松谷 諒英さん

成果にこだわる ディアロの学習法とは?
ディアロの学習サイクル

ディアロではインプットした知識を
アウトプットすることで
本番で自信をもって解答できる力
を養います。

インプットとアウトプットを繰り返し行い
「わかる」から「解ける」に変わる!
入試やテスト本番に直結!
  • インプット

    Z会グループの教材・AI教材で
    良質なインプット

    ▶大学入試を知り尽くしたZ会グループならではの教材・映像を使用。圧倒的な分かりやすさと実績を誇ります。

    ▶AI教材「atama+」は、みなさん一人ひとりの理解度をあっという間に分析し、最短で「できる!」へ導きます。

  • アウトプット

    学んだ内容を自分の言葉で
    アウトプット

    ディアロ独自のメソッド、「対話式トレーニング」で学んだことを講師に説明することで曖昧な点を徹底的になくし、本番で解けるレベルに理解を深めていきます。

対話を重視した
インプットと
アウトプット学習のサイクル

スタッフによる
充実したサポート

一人ひとりにスクールマネージャー(教室長)・トレーナー(講師)が伴走し、学習プランの設計や進捗管理、質問対応のほか、進路相談、学習相談など丁寧に対応します。

本番でも自信をもって解答できる!

第一志望合格へつながる

自然に、論述問題・面接の対策にも!

卒塾生の証言

坂口 碧さん・お母さま

立教大学コミュニティ福祉学部
合格(総合型選抜)

坂口 碧さん・お母さま

理解が深まり、記憶に残りやすい
対話式トレーニング。

受験にはもちろん、将来にも
つながる力が身につきました!

■碧さん
対話式トレーニングの良かったところは、自分の言葉で説明することで理解を深められ、記憶にも残りやすいところです。

独学で参考書を解いているだけだと、間違っていることは分かっても、「なぜ間違ったのか」まで理解しきれないところが、残っちゃうなと思ってて…。トレーナーとの1:1の対話の中で指摘してもらえたからこそ、理解が深まったのかなと思いました。

私が受験したのは「プレゼンテーション」と「面接」が課される総合型選抜だったので、対話式トレーニングでやってきたことが全部生かせるのが大きかったと思います。
特に、面接官の反応を見ながら、「こういうことを聞きたいのかな」と汲み取って話す姿勢というのは、トレーニングを通じて身につけた力ですし、本番ですごく役立ちました。

■お母さま
ディアロの教室に入って、第一印象とてもびっくりして。「本当にやってるんだ、ホワイトボードを使って生徒が教えるって!」と、感心して見ていました。

人前でも、落ち着いて組み立てながら喋る力は、対話式トレーニングを通じて、身につけてもらった ものだと思います。普通の塾に行くのではなくて、ディアロに行って話す訓練もしたことで、総合型選抜だけではなく実は大学卒業した先の、就活なり仕事でも、絶対役に立つよねと家でも話してるんです。大学が終着点じゃなく、その先が大切だと思うので。

また、大きかったのは、面談での対話や面接対策を通じて「こう生きていきたい」っていう方向を、頭の中で整理できる力を身につけられたことだと思います。もちろん、塾に普通はそんなところまで期待してはいませんでしたが…。ディアロに通わせて良かったと思っています。

続きを読む
千葉 百果さん

早稲田大学文化構想学部
合格(一般選抜)

千葉 百果さん

部活と勉強を両立し志望校合格!
秘訣は、ポジティブでいられる
ディアロのアットホームさ

最初は、自分で説明するというのが不安だったんですけど、トレーナーさんが一つひとつ優しく教えてくださったので、「意外と自分にもできるかもしれない!」と思いました。そこからは少しずつ慣れてできるようになったという感じです。トレーナーさんは助けてくれるので、大丈夫です(笑)

答えがわかっていたとしても、その解き方まで理解できていないと説明はできません。予習でただ解説を読むだけではなくて、「自分なりの解き方」まで考えられたことで、理解が深まったと思います。トレーニングという“確認してもらえる場”があることで、サボりたくなっても、ちゃんと説明できるように予習をやらないと!というやる気に繋がっていました。

合格に向けて、「学習計画」と、自分が頑張るべき「課題」をトレーナーさんが一緒に考えてくださって、進み具合までチェックしてもらえたのが良かったと思います。それが後押しになって、勉強が進みました。実はそれでも「成長していないのでは…」と不安を感じる時期もあったのですが、トレーナーさんが「全然そんなことない。こんなことができるようになってるから、絶対成長しているよ」と、成長を認めてもらえたことが心に残ってます。

ディアロは、和気あいあいとしてアットホームな雰囲気です。といっても「ゆるい」わけではなく「ちゃんと見てくれてる」という感じ。予習ができていないときは「できてない」と言ってくれますし、些細な悩みでも一緒になって考えてくれます。スタッフの方が支えてくれるので、受験勉強を一人でやっている感じが全くしなかったです。ディアロに行くことが楽しみの1つになったので、受験生になっても前向きに勉強を続けられました。

続きを読む
田中 健翔さん

北海道大学医学部
合格(一般選抜)

田中 健翔さん

授業の濃さは、
やっぱりディアロが一番。

コミュニケーション能力は
将来にも生かせそう!

毎週の授業の濃さっていうのは、やっぱりディアロが一番かなと思っていて。予習の段階から「自分が説明する」って思って予習をするので、1つでも抜けがあっちゃいけないっていうようなモチベーションでできるっていうところが良くて。
ディアロに来ても、やっぱり「1つでも自分が学んだことは残さず伝えよう」と思うので、トレーニング前にもう1回確認して。2~3回同じ内容を繰り返して、力がついたかなと思います。

英語の共通テスト模試は、ディアロに入る前は6割切っていたんですけど、高3の夏ぐらいから安定して9割くらい取れるようになっていたと思います。

トレーナーさんは、トレーニングの度に「結構できるようになってきているよ」と褒めてくださって。じゃあもっと自分を進化させて、次はもっと褒められたいなっていうモチベーションに繋がりました。

「対話式トレーニング」も入試の「面接」も、自分の中にある知識を相手に伝えるとか、自分のことを相手に伝えるという面では、結構似ているところがあると思っています。日頃のトレーニングは、相手が分かりやすく受け取りやすいように説明するための練習になっていて、面接にもつながりました。

大学に行っても、社会人になった後でも「プレゼンする機会」とか「話す機会」っていうのは必ずあるので、そういうコミュニケーション能力がついているとアドバンテージになるんじゃないかなと思います。

続きを読む
松谷 諒英さん

中央大学法学部
合格(一般選抜)

松谷 諒英さん

6年間通い続けたディアロは、
勉強効率も抜群!
両親から嬉しい言葉を
もらったことも

対話式トレーニングは、一見遠回りにも見える方法かもしれませんが、対話することによって、知識の「点」と「点」が繋がるので、覚えられて記憶に残ります。ディアロのトレーニングは40分。40分あれば、説明もできるし、わからないことは聞けます。6年間ディアロでトレーニングを受けましたが、効率はむしろいいと思います。

トレーニング中はトレーナーさんと自分の2人の時間なので、周りのことを気にしなくていい。そういう環境の中で、「自分の考えが、1から100までちゃんと伝わるようにコミュニケーション能力を磨いていけた」というのが、大きかったと思います。

僕はもともと内向的な性格だったので、人前で喋るのはできなかったんですけど…ディアロで説明するという経験を積んだおかげで、人前に立ったときでも自信を持って話せるようになりました。両親からも、「昔だったら絶対に考えられなかったくらいの積極性がある」って言われたこともあります。

ディアロでは、トレーナーさんやスクールマネージャーさんと一緒に「学習計画」を立てて進めていくので、より目標も具体的なものになりましたし、「トレーニングログ」に手書きして人と共有することで重みも違います。それによって目標達成に対する執念も持てたのではないかと思います。

スクールはアットホームな印象でみんな話しやすく、柔らかい雰囲気だったので、今まで塾に持っていた“厳しい”というイメージが大きく変わりました。

続きを読む

ディアロ生徒満足度

  • 勉強のやる気が高まった
  • ディアロに通ってよかった

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率82.6%),2023/12/12~2024/2/10,自社調べ。
回答者のうち「そう思う」「ややそう思う」と回答した人の割合。

03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

ディアロ水道橋校
合格者の声

  • 山中 祐之介さん
    合格
    一橋大学 社会学部 本郷高校

    トレーナーから的確につっこんでもらったおかげで、自分では完璧でなかったところを細部まで補填出来ました!

    ディアロで一番良かったのは、一橋に合格するための数学力をつけることが出来たZ会の教材と指導力です。そして対話式トレーニングでアウトプットを繰り返していく中で、要点を整理してうまく伝える力が身につきました。分かっていると思っても聞かれて「あれ?」と初めて気付くことがあり、トレーナーから的確につっこんでもらったおかげで自分では完璧でなかったところを細部まで補填出来ました。

    苦手だった数学もトレーニングを積み重ねてパターンや解法を増やしつつ、それを多くの問題と結び付けていくことで自ずと解けるようになっていったと感じています。記述問題でもただ数式を書くのではなく、採点者に減点されない伝わりやすい書き方を教えてもらうことで入試本番に活かせました。また、受験直前期には苦手な英作文を何度も添削していただき、パターンごとの書き方や自分の良くない癖などをご指導いただいたおかげで焦らずに入試を迎えられました。

    2022
  • 林 公瑛さん
    合格
    東北大学 教育学部 宝仙学園高校

    東北大だったらこの時期までにこれをやらなくちゃいけないとアドバイスをいただけたのが良かったです!

    予習をしなくてはいけない環境で、自分の学習進度をルーティン化出来るところに惹かれてディアロに通うことを決めました。トレーニングを重ねる中で勉強のペースが定まり、徐々に自信を持てるようになったと感じています。特に国語では文章の要約だけでなく、その文章を読んで自分が思ったことや考えたことを確認しながら解き進められるのは、対話式トレーニングならではの強みだと思いました。そして夏の2daysキャンプでは同じ志望校の人と一緒にトレーニングが行えることで、自分の立ち位置や何が足りないのかが具体的に見直せました。

    また、スクールマネージャーやトレーナーさんが志望校合格を応援してくれて、東北大だったらこの時期までにこれをやらなくちゃいけない、こういう対策をしなきゃいけないとアドバイスをいただけたのも良かったです。勉強に取り組むのは自分ですが、学習計画をうまく進められたのはトレーナーさんがいたからだと思います。受験直前期には過去問を10年分くらい解くようにしたので、2次試験も緊張せずに臨むことが出来ました。

    2023
  • 藤ノ木 海翔さん
    合格
    東京理科大学 経営学部

    対話式トレーニングを受講して、どんどん点数が伸びていきました!

    対話式の良さ

    対話式トレーニングの良さは、自分が勉強してきたことを言語化できることだと思います。自分が「なんとなく」理解していたことを再度言語化する事自体が、かなり良い復習になったと感じています。
    Z会テキストもレベルが高くてついていくのが大変だった時もありましたらが、復習をメインに進めていたのでとても分かりやすかったです。

    成績を伸ばすために大事な事

    とにかく習慣化することだと思います。最初は1時間とか2時間とかじゃなくて、30分とかでも良いので、小さく習慣化していきました。
    特に受験を意識する2年生の後半からは自分でも「やんなきゃだめだな」と思い始めました。
    勉強を意識し始めた時に、自分が勉強する習慣があったので飛躍的に学習できるようになったと思います。

    対話式・学習で意識した事

    対話式トレーニングでは勉強した内容に関して聞かれるので、その質問を想定して予習をしていました。まずは実際に自分で問題を解いて、答え合わせをして間違えた理由を考えて、それが説明できそうもないようなものは映像授業を見て解決していました。それでも分からないものは学校の先生に質問に行ったり、トレーナーさんに質問をしていました。

    対話式トレーニングを受けるなら、特に「自分が完全に説明し切る」という事を意識しないといけないと思います。中途半端な学習だと、説明する時に自分が止まってしまって、結局無駄な時間ができてしまいます。対話式トレーニングに臨むなら、しっかりと何を聞かれても良いように言語化することが大事だと思います。

    ディアロに通って変わったこと

    とにかく学習習慣はついたと思っています。スクールマネージャーさんやトレーナーさんに色々とアドバイスがもらえるので、その通りに勉強しました。

    特に自分が成果に感じられたのは物理です。それまでは学校でも平均点程度しか取れていませんでしたが、対話式トレーニングを受講してから点数がどんどん伸びていきました。抜け漏れを埋めることができたし、何よりもトレーナーさんのフォローが印象に残るので、とても覚えやすかったと思います。映像授業も見放題になるので、テスト前に該当の部分の映像を確認したりして、復習を効果的にできたと思います。

    2023
  • 清水 卓将さん
    合格
    明治大学 理工学部

    数学・全統模試偏差値 54⇒63⇒68⇒明治大学合格!
    ※第一回⇒第二回⇒第三回模試の成績です

    ディアロに通ってよかったこと

    学校で習っていた二次関数が全く分からず、どうにかしなければいけない状況になったのでディアロに入会しました。数学はそれまで苦手でもなかったのですが、授業のスピードについていくことができず、「解の公式」すら覚えられませんでした。
    ディアロの学習の良さは「アウトプット」をすることで知識の定着ができるところだと思います。それまで何をやっても覚えられなかった解の公式も対話式トレーニングを通じて覚えることが出来ました。このスタイルは記憶の定着に直結していると思います。

    予習、映像授業の使い方

    Z会のテキストはレベルが高く、難しいものも多くあります。分からないところをずっと考えてしまうと時間がかかり過ぎてしまうので、ある程度考えて分からなかったら答えを確認することが重要だと思います。
    映像授業に関しても毎回毎週必ず見るのではなく、解答解説を見て分からなかった部分だけ見る、という事が出来たので、とても助かりました。

    成績への意識

    「成績を上げようという意識を持つこと」はとても大事だと思います。「第一志望に絶対に合格する」という大きなモチベーションまで行かなくても、「中間テスト・期末テストで良い点数、順位にしたい」と思う事で、トレーナーさんからの指示をしっかりと受け取ることが出来ました。

    どうやって成果に変えたのか

    自分で特に意識していた部分はありませんが、「言われた通りにやる」という事が重要だと思います。対話式トレーニングの予習に関しても指定された量をこなすことは「最低限」の学習だと思っています。
    その上で重要なのは「学習のゴール」を決めることだと教わりました。それまでの学習はとにかく「問題を解くだけ」、でしたがある時期から成績が伸び悩みました。
    予習もうまく行かず、トレーナーさんから出された課題にもついていくことができていませんでした。

    そんな時にトレーナーさんに「どうやって学習したら良いか」と相談したら、「学習は必ずディアロの自習室を使う事」と「学習のゴールは説明できることだから、説明することを意識して学習すること」アドバイスをもらいました。自習室に来れば質問対応をしてもらえるし、ゴールを意識することによって「自分は何をしたら良いのか」が明確になる、という事でした。

    そのアドバイスに従って学習したから、成果に出すことができたのだと思います。

    2023

※現在提供する内容と異なる場合があります

ディアロ全体の合格者の声はこちら

ディアロ水道橋校
成績アップ事例

  • 日本史 偏差値 18UP

    河合塾全統模試(共通テスト)

    50

    高3・7月

    68

    高3・11月

    都立深川高校
  • 世界史 順位 45UP

    定期テスト

    50

    高2・6月

    5

    高2・9月

    区立九段中等教育学校
  • 英/国/世 偏差値 11.9UP

    進研模試(記述)

    49.9

    高2・1月

    61.8

    高3・10月

    私立普連土学園高校
  • 数学 偏差値 9UP

    河合塾全統模試(共通テスト)

    54

    高3・4月

    63

    高3・6月

    私立成城高校
  • 国語 偏差値 7UP

    河合塾全統模試(共通テスト)

    48

    高3・7月

    55

    高3・11月

    都立深川高校
  • 英語 偏差値 5UP

    河合塾全統模試(共通テスト)

    49

    高2・8月

    54

    高2・10月

    私立郁文館高校
ディアロ水道橋校のメンバー(生徒)
が、成績アップを実現しました!

ディアロ水道橋校
受講生の声

お通いの生徒の皆さんに「ディアロに通って変わった・成長したと思うことはありますか?」と質問しました。

今までは勉強が作業になってしまっていたが、
ディアロに通ってから、解答に至るまでの「プロセス」の大切さを学べた。
従来までの勉強ではダメだと意識を変えられた。

高3・国立東京大学教育学部附属中等教育学校
男の子1

問題集だけでは苦手意識が生まれたが、
対話式トレーニングやatama+(AI学習教材)で理解が深まり、
基礎ができたと感じるようになった。

高3・私立郁文館グローバル高校
女の子1

毎回のトレーニングに向けて色々な対策などをしなければいけないので、
自発的に勉強するようになれた。

高2・私立日本工業大学駒場高校
男の子2

※メンバーアンケートの回答より抜粋

ディアロ水道橋校 
イベント

高校2年生対象

特別相談会実施
~志望校合格に向けて今からすべきこと~

特別相談会実施~志望校合格に向けて今からすべきこと~

高校2年生の皆さんは学校でも進路希望調査などがあり、そろそろ志望校が本格的に決まる時期になって参りました。この時期に多く聞くお悩みとして「志望校を決めたけど、どうやって勉強したら良いか分からない」「受験勉強の始め方が分からない」といったものです。また国公立を目指している方にありがちなのが「良く分からないけど全科目教科書を徹底的に読む」等の非効率的な学習に陥ってしまう場合もあります。

そこで大学受験ディアロ水道橋校では新高校3年生、つまり現在の高校2年生向けの特別な入試対策資料をご用意いたしました。また事前に志望校、学部学科、対策の仕方が分からない科目などをお伺いできましたら、その情報も別途面談時にお伝えさせて頂きます。またこれ以外に関しても科目などで質問したい事がありましたら、事前にお伺いさせて頂ければ可能な限り詳しくご説明差し上げます。

相談したい内容等ございましたら、以下のフォームよりお問合せ下さい。
https://dialo.jp/contact/entry_form.html

数字で見る大学受験の難しさ

時間で見る

高校生・中高一貫校の中学生対象

共通テスト・共通テスト型模試対策

共通テスト・共通テスト型模試対策

共通テスト・共通テスト型模試対策 実施中!

■英語

共通テストで点数を取りやすくする方法を紹介します。
共通テスト形式の問題で新たに出題されるようになった「fact/opinion選択型」の問題に関して解説していきましょう。

fact/opinion選択型の問題とは、以下のようなものです。

The website says that one fact/opinion about the book is that ____.
1.it is difficult for students
2.the story is not interesting
3.it is written in Japanese
4.it sold well in Japan
※____に当てはまる最も適当な文を選ぶ

この問題、苦手な人も多いかもしれません。
共通テストの中では大問2などで出題されるので、文章の難易度自体は比較的易しい方です。しかし共通テスト導入前の試行調査においては、この手の問題の正答率はおおよそ50%程度です。

つまりこの問題は「英文が読めていたとしても落とす可能性がある問題」になります。
ではこの問題にどうやって取り組むべきでしょうか。
では本文を確認・・・せずともある程度解答の絞り込みができます。
本文の内容次第で若干変わる部分もありますが、オーソドックスな絞り込みの仕方を確認しましょう。

そもそも「fact/事実」「opinion/意見」とはどういったものになるでしょうか。
日本語で、考えてみましょう。

分解すると
① その本は英語で書かれている
② 難しかった
③ 古本屋に売りに行った
というパーツに分ける事が出来ます。

この中から意見を抜き出せ、と言われたら皆さんはどの選択肢を選びますか?

答えは「②難しかった」、が意見になります。

★ここから先が重要な考え方となります★

Q:では何故②の難しかった、は意見になるのでしょうか?
この問いに答えられなければ同じタイプの問題を解いても正解する時と不正解になる時に分かれてしまいます。

ここで考えるべきなのは「意見」と「事実」の違いです。
「事実」というのは「誰がどう見ても変わらないもの」であり、「意見」は「その人の考え方であって、人によっては変わるもの」です。

難しかった、というのは「その本を読んだ人」にとって難しかったのであり、もっと英語が得意な人であれば「簡単だった」となるでしょう。
逆に「英語で書かれている」や「古本屋に売りに行った」というのは誰が見ても変わらないものなので「事実」として認識できる、という事です。

これを更に細かく分析します。

①その本は英語で書かれている
②難しかった
③古本屋に売りに行った

これを単語ベースまで分解すると
①書く(書いてある)
②難しい
③売る、行く
とできると思います。

ではこれらの単語の違いは何でしょうか?
何に着目すれば瞬時に判断できるでしょうか?

参考までに最初の英文の事実/意見を並べておくので、「着目すべきポイント」を考えてみましょう。

The website says that one fact/opinion about the book is that _______.
1. it is difficult for students ⇒ 意見
2. the story is not interesting ⇒ 意見
3. it is written in Japanese ⇒ 事実
4. it sold well in Japan ⇒ 事実

もうお分かりになったかもしれませんが、「意見」は「形容詞」が文の中心になっています。
「難しい」や「面白い」といった形容詞は「意見」になりやすい、と知っていれば、本文を読まずとも絞り込みが可能です。

※形容詞が文の中心であっても、本文にそれを裏付けするデータが示されていれば「事実」になります。ご注意ください。

■数学

共通テストでの数学の難しさと対策方法を確認しましょう。
数学における「誘導に乗る」というのがどういった事なのかを基に進めます。

一般的に「誘導に乗る」というのは、例えば①の問題の答えを②で使用し、②の問題の答えを③で使用し・・・と進むものです。「誘導がない」というのは、難関大にあるような①②での誘導なしでいきなり③を解く、といった問題です。

しかし「誘導」というものはそれ以外にも隠れています。
例えば以下のような問題があったとしましょう。

Q.以下の数式を解け
これしきの問題であればx=-3と簡単に解けると思います。

では例えばこれを以下のように変えたらどうなるでしょう。

Q.①、②、③に当てはまる数字を答えよ
こんな簡単な問題は流石に出されませんが、共通テストの出題のされ方はこのような形になります。
皆さんご存じの通り、これは解の公式を用いて解く、という事を目的とした問題です。

ココが非常に重要なポイントで、上記の問題であればパッと見て解の公式を使う事を理解できると思いますが、本番の共通テストではそれを問題ごとに見抜かなければいけません。

つまり設問自体に「この方法で解いてください」というメッセージが「隠されている」という事になります。
その隠されたメッセージの指示に従う事も含めて「誘導に乗る」という風に表現することがあります。

数学は他科目と比べて解法が複数あるものが多いです。
ただ、共通テストは特にそうですが、「指定された解き方・想定された解き方」に沿わないと時間が足りなくなり、全体の正答率が下がる可能性があります。
この解法だけ覚え解けばいい・・・という考えて学習を進めていると、最終的な点数が伸びなくなる原因にもなります。
数学に限らずですが、別解があるのであれば必ずそのやり方にも目を通しておく必要があるでしょう。

もし「学校のテストや記述試験では点数が良いけれど、模試や共通テストの過去問だと点数が取れない・・・」とお困りの場合は、ディアロの対話式トレーニングで「隠された誘導を見抜く」トレーニングをしましょう。

■大学受験ディアロでは

大学受験ディアロの対話式トレーニングでは、こういった内容を説明できるようにするのがゴールです。
単純な「問題に答えられたかどうか」では終わりません。
上記の流れを「何も見ないでひとりで説明できるようになる」ことが学習の最終目標です。

実際に自分で説明できるかどうかを確認したい方は是非ディアロの対話式トレーニングにチャレンジしてみて下さい。
体験トレーニングのお申し込みはこちらから可能です。
https://dialo.jp/contact/entry_form.html
※共通テスト対策をご希望の場合は、必ずその旨ご明記下さい。

■お申込み方法

おお電話・WEBからお申込みください。
お電話ですとすぐに残席確認、ご予約が可能です。WEBからも24時間受け付けています。

03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

時間割

開室時間・詳細につきましては、スクールまでお問合せください。

平日
土曜・講習期間
14:00〜14:40
14:45〜15:25
15:30〜16:10
16:15〜16:55
17:00〜17:40
17:45〜18:25
18:30〜19:10
19:15〜19:55
20:00〜20:40
20:45〜21:25
03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

難関大受験に精通した
スタッフが学びをサポート

大学入試を知り尽くしたスクールマネージャーとトレーナーが、学習における不明点はもちろん、進路相談・モチベーションや心のケアなど、様々な面から受験勉強をサポート。
保護者の方に向けても、トレーニングの実施状況のご報告や、セミナー・三者面談・お電話など、密にコミュニケーションを取らせていただきます。

  • 99.6%

    スタッフによるサポートに
    満足している

  • 100%

    スタッフは
    親身になって対応してくれる

  • 99.1%

    進路や受験について
    役立つアドバイスをもらえる

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率82.6%),2023/12/12~2024/2/10,自社調べ。「そう思う・ややそう思う」と回答した人の割合。

よくあるご質問

ひと月にどのくらいの費用がかかりますか?

月々かかる費用は「月謝」「環境維持費・システム費」です。
また、学習内容により「教材費」をいただいています。

学年・講座数のほか、さまざまなキャンペーンの適用状況によって異なるため、大変恐れ入りますが、料金については各スクールに直接お問合せいただきますようお願いいたします。
お子様の学習状況に応じて、月単位で科目や講座数の変更をご相談いただけます。ほかに月々発生する費用はありません。また、予備校のように年度一括納入などの必要もありません。

ディアロの授業は他の塾・個別指導塾とどう違うんですか?

独自のインプット⇄アウトプット学習サイクルで「学習内容の完全定着」を目指す、大学受験専門の個別指導塾です。

知識の習得(インプット)はZ会グループならではの高品質な教材や、話題のAI教材「atama+」で着実かつ効率的に学習できます。
さらに、わかったつもりで終わらないよう、1:1対話形式の「ディアロの対話式トレーニング®」でアウトプットを徹底。そうすることで、人に説明できるほどの解答力と自信が身につきます。
あわせて、毎回「学習の進捗管理」を実施するので、カリキュラムに沿って、着実に合格へと近づけます。ディアロは一人ひとりの変化と成長を後押しするために、「先生に教わるだけ」「問題を解くだけ」では終わりません。ぜひスクールでその違いをお確かめください。

ディアロで学ぶ先輩たちが効果を実感

合格
横浜市立大学 データサイエンス学部 S.Nさん

他の「個別指導塾」「映像指導塾」
「大手集団指導塾」にはない学習効果でした!

以前は別の個別指導塾に通っていたのですが、そこでは授業中に先生が丁寧に教えてくれた分、「塾の時間だけしっかり聞けばいいや」という気持ちが働いてしまい、塾以外の時間に勉強するという習慣は身につきませんでした。ディアロに入る前に、別の映像指導塾の見学に行ってみた時には「ただ映像を見るだけで、これのどこが学びにつながるんだろう…」と思ってしまいました。また、また別の大手集団指導塾は、50人以上の大教室で授業を受けると聞いて、「私には無理だ!」と感じました。もし何かわからない箇所が出てきたときに、その50人を押しのけてまで質問に行く積極性は自分にはない、と思いました。そんな時に出会ったのがディアロです。ディアロは「一人で勉強できない」私にぴったりの塾で、事前に予習してきた映像授業の内容について、トレーニングで1:1でとことん確認されるから、しっかりと知識が身についたと感じています。

合格
中央大学 商学部 N.Sさん

「その場ですぐに質問できる」ことは
とても大きいです。

私が以前通っていた集団塾は、単元の内容や問題の解法などの基本事項を授業で教わってから、復習課題として一人で問題演習をするという流れでした。だから、理解できないところがあってもすぐに質問できず、後で質問しようと思っても面倒くさく感じてしまい、そのまま放置してしまうことも多かったんです。

自習室はいつでも使えますか?

開室時間中はいつでもご利用いただけます。

はい。自習室は、ディアロ生なら授業のある日もない日も、開室時間中はいつでもご利用いただけます。わからないところがあれば、トレーナー(講師)に質問することもできます※。また、一人ひとり区切られたブースで、集中して勉強に取り組める環境です。スクール見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

※詳細はスクールにお問合せください。
振替トレーニング(授業)はできますか?

前日までの連絡で振替トレーニングができます。

学校行事や体調不良などどうしても出席できない場合、前日までにご連絡いただければ振替トレーニング(授業)ができます。詳しくは入会時にお渡しする入会ガイドをご覧ください。

いつでも入会できるのですか?学期の途中でも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

ディアロでの学習スタート時期や目的に合わせてお一人おひとりカリキュラムを調整いたします。月の途中からの入会の場合の月謝や授業回数については、ぜひご相談ください。

体験はできますか?

はい。無料体験可能です。

受講生の満足度が高い「ディアロの対話式トレーニング®」のほか、全コースの中から気になるものをお試しください。体験トレーニングに合わせて進路アドバイスや家庭学習サポート、現役合格プランの作成も実施いたします。まずはお問い合わせください。

ディアロで合格した先輩も
まずは「体験」からのスタートでした

合格
慶應義塾大学 法学部 M.Kさん

「なんて新しくて、なんて楽しそうなの!」
という衝撃。

私がディアロに入塾したのは、高2の6月。もともと勉強に前向きな友達が「ディアロを見に行く」と言っていたので、何となくついていったのがきっかけだったんです。自分自身は最初はそんなにやる気に満ち溢れていたわけではなかったのですが、見学・体験に行ったその場ですぐ「絶対ディアロに入塾する!」と決めました。他の学習法とは全く異なり、ディアロではホワイトボードに向かって説明するのは、常に生徒。新しい入試に合わせた対策もできるとのこと。「生徒が喋る?なんて新しいの!なんて楽しそうなの!」と大きな衝撃を受けました。もともと喋ることや新しいことが大好きだったこともあり、ぜひ自分もディアロで学んでみたい!と思いました。
こんな感じで、まずは「新しい!楽しい!」というところに飛びついた私でしたが、実際にスタートしてみると、プレゼンは「ただ上手く話せるか」だけではだめで、深い箇所まで理解をしている必要がある…などを実感するようになり、何と巧妙にうまくできている仕組みなんだろう!と感動しました。まずはぜひ体験してみることをおススメします。

合格
早稲田大学 文化構想学部 S.Fさん

ディアロの体験トレーニングを受けたら
「個別指導塾」へのイメージが覆りました。

大学受験に向けた対策をしたいと塾探しを始めて、他の個別指導塾の体験授業も受けました。そこでは、プリントを渡されて、問題を解いて、ただ答え合わせをするだけ。「個別指導塾ってこういうものなんだ」と思っていました。でも、ディアロの体験に来てみたら、正解か不正解かだけではなくて解答の「プロセス」も理解できる内容でした。自分自身が、どうして・どこで間違えたかを知ることができる。大学受験にはそれが大事だと思い、ディアロを選びました。

受講料等について、どのような支払方法がありますか?

毎月の受講料等は、基本的に口座振替(自動引落)によるお支払いとなります。

ご入会手続時に、口座振替のお手続きを行っていただきます。

※ご入会後、口座振替が開始されるまでの一定期間は、お振込用紙による納入となります。詳細につきましては、ご入会のお手続きの際にご説明させていただきます。

ほかの質問を見る
簡単1分で完了
水道橋校
03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)

ディアロ水道橋校
エリア情報

JR水道橋駅 徒歩2分
JR飯田橋駅 徒歩11分

住所
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-15 梅澤ビル7F
受付時間
火~土曜日 14:00~21:30
(※木曜日のみ15:00~)
案内
JR水道橋駅東口改札を出たら左手を進み交差点に出たら左折します。マクドナルド水道橋外堀通り店などを通過したところにある梅澤ビルの7Fにディアロ水道橋校があります。

水道橋校近くの
高校からのアクセス

近隣高校~ディアロ水道橋校までの所要時間です。

九段中等教育学校(千代田区)
徒歩 約18分
JR利用 飯田橋駅⇒水道橋駅 約14分
桜蔭中学・高等学校(文京区)
徒歩 約6分
東洋高等学校(千代田区)
徒歩 約3分
暁星中学・高等学校(千代田区)
徒歩 約16分/自転車 約7分
郁文館中学・高等学校(文京区)
自転車 約16分
都営地下鉄利用 白山駅⇒水道橋駅 約18分
白百合学園中学高等学校(千代田区)
徒歩 約21分/自転車 約9分
JR利用 飯田橋駅⇒水道橋駅 約15分
東京学芸大学付属竹早中学校(文京区)
徒歩 約25分/自転車 約11分
バス利用「春日二丁目」⇒「東京ドームシティ」約15分
小石川中等教育学校(文京区)
自転車 約19分
都営地下鉄利用 千石駅⇒水道橋駅 約14分
京華中学・高等学校(文京区)
自転車 約15分
都営地下鉄利用 白山駅⇒水道橋駅 約14分
都立竹早高校(文京区)
徒歩 約24分/自転車 約12分
バス利用「伝通院前」⇒「春日駅前」 約17分

最新の大学入試関連ブログ「ディアログ」

2025.02.20受験勉強のモチベーションを上げるには?維持する方法も解説
大学受験の勉強は、自分の内面からモチベーションを高め、それを維持し続ける必要があります。目標が明確ではなかったり学習計画に無理があったりすると、モチベーションは向上・維持できなくなります。モチベーション面で課題を抱えているなら、受験勉強のプロである大学受験ディアロのスクールマネージャー・トレーナーに相談してみましょう。続きを読む >

2024.12.23大学受験の志望校の決め方とは? 決められないときの解決策と注意点
大学受験の志望校は、進学してから後悔することがないよう、慎重に決める必要があります。しっかりと自己分析と情報収集をした上で、自分の就きたい職業や将来の夢のほか、入試方式・科目、受験費用などを踏まえながら決めましょう。志望校は一人でも決められますが、大学受験ディアロならトレーナー(講師)と1対1で話し合えるので、後悔しない選択が可能です。続きを読む >

2024.10.22大学の学部を決められない!種類と選び方、選ぶポイントを解説
大学で学ぶ内容は、学部によって大きく異なるものです。なので、学部選びは人生設計における初めの一歩といえます。人生の先輩である周りの大人の意見を聞いたり、大学受験の専門家である塾のトレーナーなどにもしっかりと相談したりして学部を選ぶようにしましょう。大学受験ディアロでトレーナーと1対1で話し合えるので、後悔のない学部選びが可能です。続きを読む >

2024.09.24共通テスト英語のリスニング対策とは?配点や学習手順について解説
共通テスト英語のリスニング対策は、リスニング音声を聞き流しながら練習するだけでは不十分です。英文に書かれた状況をイメージしながら読んだり、音読したりして英語力を養いましょう。共通テストに必要な英語の基礎知識は、自分の言葉で人に説明することで定着します。アウトプット学習のノウハウがある塾で練習するのがおすすめです。続きを読む >
簡単1分で完了
水道橋校
03-3812-8739 電話受付 火~土曜14:00~21:30 (木曜15:00~)