大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロ・春の学び応援 W無料キャンペーン

勉強法

【#おうちで学ぼう】行動・成果につなげる学習計画

最終更新日:2022-11-01

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間・自宅学習の時間が長くなっていることと思います。
こんな時こそ「学習計画を立てること」
、そして、勉強するからには成果につなげることが大切になります。


❑計画を立てることによるメリット

学習計画を立てるメリットは、主に以下の3つになります。

❶ 学習計画を考える過程で、勉強の目的が明確になり、モチベーションが上がる。

学習計画を立てるためには、何をすべきかを考えなくてはなりません。やるべきことを考える過程では、必ず目的を明確にしなくてはなりません。目的が明確になることで、何のために勉強をするのかが明確になり、学習意欲が高まるでしょう。

❷ 目標が明確になることで、行動に移しやすくなる。

なんとなく「勉強しなくちゃいけない」と思っているのと、「今日の午前10時に、英語の問題集を2ページやる」と決めているのとでは、どちらが行動に移しやすいと感じますか? 計画を立てることで、目標が具体的になり、おのずと行動を起こしやすくなります。

❸ 目標に対する達成度が把握でき、それに応じた学習の改善を図ることができる。

計画を立てていないと、勉強がうまく進んでいるか、そうでないのかを測る基準がないため、手遅れになるまで気づかずに時間だけが経過してしまうケースが多々あります。学習計画を立てておけば、今日、この時間でやるべきことができているか、そうでないかを判断でき、自然と改善へと意識が向きます。

❑緊急性と重要性

何をすべきかを考えたら、もう一つ「優先順位」をつけることが大切です。
その時に便利なのが、「緊急性」「重要性」をマトリクスで整理することです。ここで重要なのは、目的が「受験学習にとって」ということです。


① 【緊急かつ重要】 
期限を決め、すぐ実行に移さなくてはならない。
② 【緊急ではなく重要でもない】 無理のない範囲で計画から除外する。
③ 【緊急だが重要ではない】 ここに時間を割かれすぎると、頑張っても成果が出ない状態が続く。
④ 【緊急でないが重要】 ここをなるべく早期からゆとりをもって計画的に取り組むことが大切。
           なぜなら、やがて『①緊急かつ重要』に変化するから。

❑計画を立てる上でのポイント

計画を立てるポイントを、以下に記載します。

❶まず、計画・目標はできるだけ具体的に設定する。

メンバーの方は、普段からトレーニングログへの記載で留意してくれているかと思います。
「何」を、「いつ」、「どこまで」「どのよう」やるかを明確にしましょう。時間帯や場所なども明確にしておくとさらに良いでしょう。

➋無理のある計画を立てない

人間「できない」ことに向かって、なかなか立ち向かうことはできません。
「これならできる!」と思える計画にしましょう。

❸時間がかかることには時間をかける

計画を「ただこなす」ことが目的になってはなりません。
「苦手だな」「重要だな」と思うことは、時間をかけたり繰り返したりしましょう。その分、予定を修正することも忘れずに。

❹多少の余力を残す

予定を詰めすぎないことも大切です。予定通りいかなかったときの「保険」を作っておくと、予定通りいったときに「ご褒美」となり、
自由な時間を過ごせれば、またモチベーションにもつながるでしょう。


「計画通りに実行する」ことがベストであることには違いありませんが、そうそううまくいくことはありません。
重要なことは、「計画通りではない」ことに早期に気づき、修正する意識を働かせることです。
自由に時間を使えることの多い今こそ、学習計画を立て、計画的に行動することがとても重要になります。

【#おうちで学ぼう】コンテンツも配信中です

ディアログ~【#おうちで学ぼう】行動・成果につなげる学習計画
ディアログ~【#おうちで学ぼう】文系・理系選択のポイント!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】苦手科目を克服する方法 ~問題解決法~
ディアログ~【#おうちで学ぼう】自宅学習がはかどる“カギ”は?!
ディアログ~【#おうちで学ぼう】勉強のモチベーションを上げる方法

ディアロ公式Twitter(随時更新中!)

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談