大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロからのお知らせ

受験生同士が教え合い・学び合う「夏の2daysキャンプ」開催!

最終更新日:2022-11-01

毎年恒例!受験生対象「夏の2daysキャンプ」

8/22(日)・29(日)の2日間、大学受験ディアロ各校で
ディアロに通う受験生を対象とした「夏の2daysキャンプ」を実施しています。
今日はその1日目でした。

ディアロの通常のトレーニングは、
メンバーとトレーナーの1:1が基本となりますが、
2daysキャンプではメンバー数人ごとにグループに分かれ、
複数名で学び合います。

事前学習を通じて、この夏に取り組む演習量をしっかりと確保。

そして2daysキャンプ当日は、メンバー同士での対話を通じて、
独学では決して手に入れることのできない「新たな着眼点・考え方」を身につけていきます。

この2daysキャンプ、
今の入試で求められる「学力の3要素」のうち、
多様性・協働性」といった力までも伸ばすことを狙う、
ディアロの受験生にとってとても重要なイベントなのです。

実際に今日の2daysキャンプの会場では、
はつらつとした表情で主体的に学び合う、受験生たちのこんな姿がありました。

●分からない問題に出くわしたとき、理解できているメンバーが、行き詰まっているメンバーと同じ視点に立って、わかりやすい表現で教えている姿

●テキスト・問題文への書き込みの仕方や、ノートのまとめ方をシェアして、お互いに気づいたこと、自分の勉強に取り入れたいことを伝え合っている姿

●2daysキャンプで学んだことをまとめて発表する「フリープレゼン」に向けて、メンバー同士役割分担をし、話し合いながら「何を伝えるべきか」そのテーマから考え、言葉にしている姿


「2daysキャンプが節目となって、受験生としての自覚がさらに大きくなり、モチベーションが高まり、勉強への姿勢が変わった」という声が、参加した多くのメンバーから毎年聞かれます。

今年も、この2日間が受験生としての変化・成長のきっかけになればと思います。

「他の人に教える」ことが効果を高める

受験生になると勉強時間は増えるかもしれませんが、
その時間の大半は、黙々と問題集に向かい
「問いに答える」時間なのではないでしょうか。

ディアロのトレーニングは、
学習の定着率を高める方法を取り入れています。

身につけた知識を「自分の言葉で説明する」
「人に教える」ことを通じて、
学習の効果・効率が一段と高まります。

自分の口を使って言葉にする、その積み重ねが
「驚くほど知識が定着する」「わかったつもりだったところに気づける」、
そんな貴重な学びにつながるのです。

▼ディアロオリジナル学習ピラミッド[ラーニングピラミッド]ラーニングピラミッド

そして、来週8/29(日)は、2daysキャンプ2日目。
1日目の学びや気づきを糧に、
もっともっと充実した時間にしていきましょう。

そしていよいよ9月からは、この「2daysキャンプ」と同じ
グループ形式で学び合う「総合対話式トレーニングコース」も開講。

受験生のみなさんは、是非ここからモチベーション高く、
仲間とともに学び合い、
みんなで一緒に受験まで走り切りましょう!


【2daysキャンプ感染拡大防止策について】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各スクールでは換気・消毒等の実施徹底のほか、
全参加者がフェイスシールド・マスクの着用を行いトレーニングを実施しています。
感染拡大防止策について、くわしくはこちらをご覧ください。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談