【総合型選抜(旧AO入試)】概要と対策方法を徹底解説

Update: 2022.07.25

【総合型選抜(旧AO入試)】概要と対策方法を徹底解説

※2021年4月時点の情報をもとに執筆しています。

みなさんは「アドミッションポリシー」という言葉をご存じでしょうか?

2021年度入学者の大学入試から、従来の「AO入試」「推薦入試」が、「総合型選抜」「学校推薦型選抜」にそれぞれ変更されました。

「アドミッションポリシー」とは、『どのような学生に入学してほしいか』が示された大学の受け入れ方針です。

総合型選抜入試を対策するためには、この「アドミッションポリシー」を適切に理解することが欠かせません。

この記事では、「総合型選抜」の概要や、学校推薦型選抜との違い、具体的な対策方法を徹底的に解説していきます。

 

東京大学 文科一類 / 東京工業大学 理学院 / 一橋大学 法学部 / 東京医科歯科大学 医学部[医] / 北海道大学 医学部[医] / 東北大学 工学部 / 早稲田大学 政治経済学部 / 早稲田大学 商学部 / 早稲田大学 創造理工学部 / 慶應義塾大学 法学部 / 慶應義塾大学 経済学部 / 慶應義塾大学 理工学部 / 上智大学 外国語学部 / 東京理科大学 理学部第一部 / 東京理科大学 工学部 ほか多数合格!

※大学受験ディアロ・大学受験Dialo onlineの2022年度入試実績です(在籍生のみ/講習のみ・体験のみは含まず)。
2016年大学受験ディアロ開校以来、各年度入試ののべ合格数について比較し2022年度が過去最多。

 

目次

    1. 総合型選抜とは?
    2. 総合型選抜の対策方法
    3. いつから対策を始めればいい?
    4. 推薦入試合格の3つのポイント
    5. 総合型選抜対策でよくある質問
    6. 大学受験ディアロの受講者の声
    7. まとめ

 

総合型選抜とは? 

総合型選抜とは? 

総合型選抜とは、ひとことで例えると「大学と入学志願者のマッチング入試」です。

入学志願者の学力や能力、人柄や意欲などを、大学の掲げる「アドミッションポリシー」に基づき評価されます。

AO入試と比較すると、学力の評価基準は大きく変化しました。これまでのAO・推薦入試では面接による選考が主でしたが、学力不足を指摘する知能・技能を問う学力評価を義務付けられたのです。

具体的な出願条件や学力評価についてみていきましょう。

 

総合型選抜の出願条件

総合型選抜(旧:AO入試)の出願条件(出願資格)には、学習成績の状況(旧:評定平均)や語学検定の級・スコアの指定、オープンキャンパスへの参加などがあります。

志望学部の出願条件(出願資格ともいいます)を満たせば誰でも出願が可能です。

大切なのは、志望大学・学部のアドミッションポリシーを読み込み、しっかり理解すること。「この大学で学びたい」という強い意欲を自分の言葉で伝える必要があります。

提出書類には、以下のようなものがあります。

  • 高校での学習成績の状況や生活態度
  • 課外活動の記録等が記載された「調査書」
  • 志望理由とそれを裏付ける活動や考え
  • 卒業後の目標などを記入した「志望(入学希望)理由書」
  • これまでの活動をまとめた「活動報告書」

まずは、志望大学・学部の出願条件を調べてみましょう。

 

総合型選抜における学力評価

学力評価として以下から少なくともひとつが課されます。

  • 自らの考えに基づき論を立てて記述させる評価方法(小論文等)
  • プレゼンテーション
  • 口頭試問
  • 実技
  • 教科・科目に係るテスト
  • 資格・検定試験等の成績など
  • 大学入学共通テスト

大学によって試験方法はさまざまですが、学力の3要素を評価・育成するポリシーのもとに組み立てられています。

 

総合型選抜と学校推薦型選抜の違い

総合型選抜(旧:AO入試)は、志望学部の出願条件(出願資格ともいいます)を満たせば誰でも出願が可能となります。アドミッションポリシーに合致するかどうかを軸に、受験生の自らを表現する能力や目的意識、学力、意欲などが総合的に評価されるようになりました。

一方、学校推薦型選抜は、高校の学校長が大学に対して学生を推薦するという違いがあり、高校での学びや活動の履歴、意欲、能力などが評価されます。

また、受験生のほとんどが受ける一般選抜(旧:一般入試)では、共通テストを中心に主に学力が問われます。

 

CTA_推薦対策

 

 

総合型選抜の対策方法

総合型選抜の対策方法

では、自分の能力を活かすことができる、自分とマッチする大学はどのように探したらよいのか。

また、総合型選抜(旧:AO入試)では具体的にどんな対策を行えばいいのかについて解説していきます。

 

自分とマッチする大学の探し方

Step1:大学で学びたいことを明確にする

まず、自分がこれからどんなキャリアを積んでいきたいのか、大学で必要な学びが何なのかをしっかり考えます。そのために、自身の興味関心や目標、これまでの行動・出来事・結果、その時々の思いなどを、チャートで可視化してみましょう。

挫折や失敗、それを乗り越えた経験から、目標が見つかることもあります。幅広い視点で考えてみましょう。

Step2:大学・学部の魅力を調べて学生生活をイメージしてみる

自分に必要な学問を明確にして、志望校を絞り込んだら、その大学で過ごす4年間(6年間)をイメージしてみましょう。

各大学とも、多様化する社会に対応するため特色ある学部・学科を持っています。きっと知名度だけでは測れない魅力があるはずです。

大学のWebサイトやパンフレットなどを確認するのはもちろん、学校説明会やオープンキャンパス、学祭などで大学の雰囲気を直に感じておきましょう。

 

総合型選抜の対策

Step1:学力+αの能力を探す

どの選抜でも「基礎学力」が必要ですが、それに加えて総合型選抜(旧:AO入試)では、特技や資格、部活などでの大会・コンテスト経験、生徒会活動・課外活動などの実績、リーダー経験などがあれば強いです。

例えば、「英検準1級」以上を持っていると、難関大で加点があります。強みが見つからないという人も、趣味嗜好などで自分だけの個性があるはずです。自分を掘り下げてよく考えてみましょう。保護者や塾の先生など、第三者の意見を聞いてもいいですね。

Step2:基礎を仕上げる

総合型選抜(旧:AO入試)では、出願条件として学習成績の状況(旧:評定平均)に基準を設けている場合があります。高校での学習範囲をしっかり仕上げておきましょう。

気を付けたいのが、一部の大学・学部で、成績基準を設けず全受験生から出願を認めていても、実際は「ボーダーライン」を設けているケースがあることです。学習成績の状況(旧:評定平均)は高いに越したことはありません。

学校の定期考査や提出物など、日頃から力を入れて取り組んで、学習成績の状況4.0以上は確保しておきましょう。

 

 

いつから対策を始めればいい? 

いつから対策を始めればいい? 

総合型選抜(旧:AO入試)の対策をはじめる時期は、ズバリ「早ければ早い方がいい」です。

なぜなら、志望者の「学校の成績」「部活動や特技」「資格」「活動実績」などが総合的に評価されるからです。ちなみに、調査書に記載される学校の成績は、現役生は「高3の1学期まで」、浪人生は「3学年全体」となっています。

ほとんどの高校で高2になると、大学受験を視野に入れて文理選択を行います。

同時期にオープンキャンパスに参加して志望校を決め、対策を始めるという流れになりがちですが、調査書には当然ながら高1からの成績が記載されます。

より合格に近づくためには、入学直後から高校の勉強をがんばる、定期考査で結果を出しておくことが大切です。高校受験で身に付けた勉強習慣を、ぜひそのまま続けましょう。

もちろん、部活をはじめ、高校での活動実績も大切です。何ごとにも積極的に取り組みましょう。

 

CTA_推薦対策

 

 

総合型・学校推薦型選抜(推薦入試)合格の3つのポイント

総合型・学校推薦型選抜(推薦入試)合格の3つのポイント

私立大学では、総合型・学校推薦型選抜の入学者が占める割合がすでに半数に達しました。学力に加えて、受験生を多面的かつ総合的に重視する傾向が顕著になっています。国公立でも、募集人員の20%以上が総合型・学校推薦型選抜を占めており、将来的にその割合が3割まで引き上げることが目標とされています。

このことから、総合型・学校推薦型選抜を目指すことは、入試において有利な対策といえますね。

ここからは総合型・学校推薦型選抜における3つのポイントをご紹介します。

 

1.AO・推薦入試から総合型選抜・学校推薦型選抜への変更

従来の「AO入試」「推薦入試」から名称が変わっただけでなく、選考の基準も変化しています。これまでのAO・推薦入試では実質的に学力不問でしたが、総合型選抜においては学力もしっかり評価されるようになります。

総合型選抜(旧:AO入試)では、「アドミッションポリシー」による評価と同時に、小論文やプレゼンテーション、面接、学力評価または共通テストの活用が義務付けられました。さらに、受験生本人の記載する資料(活動報告書・入学希望理由書・学修計画書など)が評価資料として重視されます。

また、学校推薦型選抜(旧:推薦入試)では「高校による調査書と推薦書」の活用が必須となり、本人の学習歴や活動歴を踏まえた「学力の3要素」に関する評価が記載されるようになりした。 

大学入学者の入試別内訳(2020年度)

※「平成31年度国公私立大学入学者選抜実施状況」のデータをグラフ化
※平成30年秋季入学者の数を含む
※その他は「専門高校・総合学科卒業生入試」「帰国子女入試」「中国引揚者等子女入試」「社会人入試」の合計

【参考記事】

 

2.自己表現力が求められる志望理由書・小論文・面接・プレゼンテーション

大学入試において「学力の3要素」が必要とされるなかで、総合型・学校推薦型選抜では特に主体性、多様性、協働性が強く求められます。

これらの要素を評価することを目的に、志望動機・学習意欲・人間性をアピールする志望理由書の作成や、大学・学部で学ぶ内容をテーマにした小論文などが課されます。

このため、根本となる自分を表現する力を磨いておくことがとても大切です。志望理由書を書く際には、志望するに至った背景や大学で学びたいことについて、自分の言葉で記載しましょう。

それ以外の具体的な対策をご紹介します。

 

・面接対策のポイント

■志望動機

大学・学部で勉強したい分野を話す際は、志望校にしかない魅力を交えると説得力が増します。この時に結論を先に述べると、話がわかりやすくかつ伝わりやすくなります。

また、リアルな情報や実体験などを盛り込むと「本当に入学したい」という熱意が伝わるでしょう。とはいっても、脚色はNGです。自分の意見に誠実に答えましょう。

■専願・併願について

併願を認めている一部の私立大学の総合型選抜(旧:AO入試)では、面接で「専願か併願か」を訊ねることがあります。

大学側にとっては専願が好印象になりますが、併願なのに専願だと嘘をついてはいけません。正直に併願だと伝えますが、併願の方が専願よりも不利であることは理解しておきましょう。

■自身の長所・短所

「自分の長所と短所」も、総合型選抜(旧:AO入試)でよく出る質問です。大学・学部のアドミッションポリシーに絡めて話せればベターですが、無理にはせず、実直に自分の長所・短所を伝えましょう。

家族や友人、高校・塾の先生などに、客観的な意見をもらうのもおすすめです。短所については、改善のためにどのような努力を行っているかも付け加えましょう。

■高校でがんばったこと

高校生活を通じてがんばってきたこと全般があなたの強みです。提出書類に記入した活動実績については、その活動への想いなどを、面接で補足的に話しましょう。

出願後の実績や受賞歴などは、しっかりと口頭でアピールする必要があります。借り物ではなく、自分の言葉で実感を込めて話すことを心がけましょう。

■大学でやりたいこと・将来の夢

これは必ず聞かれる質問です。自分の興味・関心がどこにあるのかを明確にすることが大切です。

将来やりたいことが決まっていても、就きたい職業などを漠然と話すだけでは「なぜその大学・学部でなければならないのか」が見えません。

それを学ぶにはその大学でなければならない、ということを主張してください。

■社会問題に関して

ニュースや社会問題に対しては、十人いれば十人なりの考え方があり、答えに正解はありません。面接官は、あなたが「社会の出来事に関心があるか」「それに対して自分の意見を持っているか」ということを見ています。普段からニュースや新聞を読み、身近な人と話題にしておくといいでしょう。

面接対策なら下記の記事もぜひ参考にしてみてください。

 

・小論文対策のポイント

小論文の試験では、まず設問の主旨を読み取ることが大切です。「何について書くのか」「条件はあるか」という2点をしっかりおさえておきましょう。

■何について書くのか

設問が「理由を述べよ」「違いを明らかにせよ」「要約せよ」「意見を述べよ」「説明せよ」などのどれなのか

■条件はあるか

「具体例をあげて」「賛成・反対の立場を明らかにして」「体験を交えて」「資料を基に」など

これらを踏まえた上で文章の構想を練り、序論・本論・結論にまとめます。論点や着地点がずれないように気を配り、客観的な視点で書くようにしましょう。

  • 序論:問題を提起した上で、自身の考えの方向性を主張します。
  • 本論:序論で述べた主張の根拠を説明します(主張の基になった事実なども加えると説得力が増します)。
  • 結論:主張を再度示します。

テクニックとして、序論の問題提起の後に、あえて自身の主張に対する反論を述べる、という方法もあります。その上で、その反論を打ち消す形で持論を述べるのです。こうすると自身の主張の説得力がより高まります。

最後に誤字や脱字、送りがな、語調の統一、字数の確認などを行い、修正します。構想〜本文作成〜見直しまで、時間配分もしっかり考えて取り組みましょう。

 

・プレゼンテーションのポイント

総合型選抜(旧:AO入試)では、各大学・学部において、さまざまな二次審査が実施されます。なかには、プレゼンテーション対策が必要なケースがあります。

例えば、成蹊大学の「AOマルデス入試」の二次審査では、

  • 課題に対して発表内容要旨(レジュメ)提出の上、プレゼンおよび質疑応答を行う
  • 課題レポートのテーマについて、少人数または5~6名で討論を行う

など、求める学生像によって、学部ごとの尺度で選抜されます。

プレゼンテーションで大切なのは、自身の考えを自身の言葉で語ること。そして、論理的な思考力と表現力を持つことです。

場慣れするために、質疑応答で必要とされる「ふさわしい回答を導き出す訓練」や「適切な表現をする訓練」を何度も練習しましょう。

 

3.学校成績向上と一般選抜対策の両立

私立大学では、総合型・学校推薦型選抜による入学者の割合が過半数に達しました。国立大学でも、定員の3割を目標とする動きが活発になっています。

最難関の国公立大学では、これまでに下記のような動きがあります。

2016年度

東京大学が推薦入試、京都大学が特色入試を導入。

2019年度

東北大学、千葉大学、大阪市立大学がセンター試験を課すAO入試を導入。

神戸大ではセンター試験を課さないAO入試として「志」特別選抜を実施。


また、早稲田大学教育学部では、指定校推薦を増やす一方で、一般選抜(旧:一般入試)の募集人員が700人から560人に削減されました。

総合型・学校推薦型選抜を実施する難関以上の大学においては、出願条件をクリアするために、学習成績の状況(旧:評定平均)を少しでも向上させることが大切です。

また、総合型選抜(旧:AO入試)で、共通テストを必須とする国立大学も年々増えています。

これらのことから、「一般選抜」と「総合型・学校推薦型選抜」の対策の両立が必要になっているといえるでしょう。

 

CTA_推薦対策

 

 

総合型選抜対策でよくある質問 

総合型選抜対策でよくある質問 

ここからは、総合型選抜でよく聞かれる質問と、それに対する回答をご紹介します。

 

Q:総合型選抜と一般選抜の併願は可能ですか?

A:可能です。総合型選抜(旧:AO入試)で不合格だった時に、同じ学部の一般選抜(旧:一般入試)を受けて不利になるということもありません。受験チャンスが増える、と考えて大丈夫です。

 

Q:どういう人が受かりやすいか、傾向はありますか?

A:自分の好きなことがあり、それを一心に追求できる人、でしょうか。「志望理由」「学びたいこと」が明確で、なおかつ「向上心」「積極性」「アピールできる個性」があるといいでしょう。ですが、何よりも重要なのは、大学が求めている人物像に合致すること。志望校のアドミッションポリシーをよく理解しておきましょう。

 

Q:地方在住者は不利になりませんか?

A:不利になりません。首都圏には総合型・学校推薦型選抜の対策専門塾がありますが、オンラインでも受講できますし、地方には地方にしかない強みがあります。地方の経済や文化に関することなど、在住者ならではの観点で、志望理由書を書いてみませんか。

ディアロオンライン校でも対応しています。くわしくはお問合せください。

 

Q:面接が苦手です。受験は諦めた方がいいですか?

A:ほとんどの人が、はじめは面接が苦手で、答えに詰まることも多いです。ですが、高校や塾の先生などと繰り返し模擬面接を行い、アドバイスを受けることで確実に上達していきます。模擬面接を録画しておくと客観的に見直せるのでおすすめです。また、答えは丸暗記せず、その都度自分の言葉で話すように心がけましょう。自然に話すことが大切です。

 

Q:高校の活動で目立つ実績がなくても大丈夫ですか?

A:実績がないからと総合型選抜(旧:AO入試)の受験を諦める必要はありません。自身の将来をしっかりと考え、大学で学びたいことが明確であれば、大学側はきちんと評価してくれます。また、実績でなくとも、特殊な趣味や特技などは評価の対象になります。ほかの人にはない、唯一無二の自分の個性を探してみましょう。

 

Q:総合型選抜(旧:AO入試)の受験料は?

A:受験料は一般選抜とほぼ同じです。各大学で納入時期などに違いがあるため、志望大学の募集要項でしっかり確認しておきましょう。

 

CTA_推薦対策

 

大学受験ディアロの受講者の声

大学受験ディアロを受講し、みごと推薦入試に合格したみなさんの声を紹介します。

 

受講生の声_望月さん

中学2年生の頃から、ずっと東北大学に行きたいと思ってきました。どうしても東北大学に行きたかったから、少しでも受験機会を増やしたくて、一般入試だけでなく、AO入試の受験も視野に入れるようになりました。

だからこそ、塾探しをする中で「対話式」を掲げるディアロにとても惹かれたんです。教科の知識を深める、という「勉強」と同時に、自分で話すという練習が積めるから、面接対策もできる。これはまさに一石二鳥だ!と思いました。こうして「対話式」で学ぶことができる塾は、他には見当たらなかったんです。

学校に合わせていくと、取り組む問題もどうしても基本レベル中心になってしまって、発展問題の練習量が足りていなかったんです。ディアロに入って、この問題は解消されていきました。取り組む問題のレベルはもちろんですが、トレーニング時にはトレーナー(講師)から鋭い質問をされることが本当に多かったです。

仮に答えがあっていたとしても、「もっと早く解くためにはどうしたらいいか」という視点からの質問をされることも…。それらの質問に対して、その場ですぐに返答をする必要があったので、とても鍛えられました。

僕は中1~高3まで、毎日活動のある吹奏楽部に所属していました。忙しくてサボりたくなってしまったこともあります。どんなに志望大への想いが強かったとしても、忙しさに負けてしまいそうになることはあります。でも、そんなときに僕を救ってくれたのが、「週1回のディアロのトレーニング」です。

トレーニングに向けては絶対に予習しなくてはいけない、という強制力のおかげで、どんなに忙しかったとしてもきちんと勉強しようというモチベーションを保つことができました。トレーニングがなくて「映像のみ受講」だったとしたら、忙しかった高2の時期を乗り切ることはできなかったと思います。

 

大学受験ディアロの受講者の声(横田さん)

高校に入学した頃から、学校推薦型選抜(推薦入試)での進学を視野に入れていたのですが、ディアロは、期待以上に推薦入試に向けた情報・指導が豊富で、合格に向けて多々サポートをしてもらいました。

スクールマネージャー(教室長)の方が入塾前からじっくり話を聞いてくれて、「推薦対策はお任せください!」と言ってくださり、まず父がディアロをとても気に入り、入塾することになりました。それからは進路について迷うことがあったときには「まずはディアロに相談してみよう」と、ディアロには家族で全幅の信頼を置いています。

学校推薦型選抜(推薦入試)の出願にあたっても、力になってくれたのがディアロです。9月上旬に高校で今年の推薦枠が発表されて、そこから校内選抜のための志望理由書提出締切まで、わずかな期間しかありません。急いで情報収集と書類作成を行う必要があったのですが、ディアロは色々な大学・学部の情報をたくさん用意してくれるとともに、書類についても何度も添削指導をしてくれました。

 

まとめ

総合型選抜(旧:AO入試)では、選考に長い時間をかけて、学生を総合的に評価します。

早めに第1志望校を決めると、対策も早めにスタートできますよ。大学ごとにさまざまな選考方法があるため、よく調べて対策を行いましょう。

最後に、ディアロの「総合型選抜・学校推薦型選抜の対策」についてご紹介します。

こんなお悩みはありませんか?

  • 総合型選抜(旧:AO入試)を受験したいけど、何をすればいいか分からない
  • 合格できる可能性があるならぜひ受けたいが、判断がつかない
  • 一般選抜も受験してチャンスを増やしたい。両立のポイントは?

大学受験ディアロには、総合型・学校推薦型選抜に対して、積み重ねてきたノウハウがあり、各大学から集約した受験情報も持っています。

また、ディアロには、総合型選抜(旧:AO入試)で合格したトレーナー(講師)も在籍。実体験に基づく対策が可能です。

学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

高3生が対象の40分×全8回の講座です。主にワークシートを用いて、総合型・学校推薦型選抜の合格に必要な思考力や文章力を養成します。2つの選抜が行われる背景を知り、大学が求める人材を考えます。

志望理由書の作成では、入念に自己分析を行い、興味関心を掘り下げ、将来の展望も確認。スクールマネージャー(塾長)やトレーナーによる豊富な情報と対話から第一志望校を決定する生徒もいます。面接練習は、ポイントをおさえた受け答えがスムーズにできるよう何度も実施。万全のサポート体制で合格を目指します。

映像×1:1対話式トレーニングコース

わかったつもりで終わらせない――ディアロならではの「反転学習」は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではなく、事前に視聴した映像授業の内容について、生徒からトレーナーに説明(プレゼン)をしてもらいます。

さらに、トレーナーから内容に関する質問を投げかけ、生徒が答えるという「対話問答」を通じて、しっかりと「理解の隙間」を埋めていきます。映像でインプット、対話式トレーニングでアウトプット。さらに、トレーナーとの双方向・対話形式だからこそ、成績アップが叶います。

映像コース

大学入試を知り尽くしたZ会グループの精鋭講師陣による渾身の授業と、高品質なテキストで学習を進めます。80年以上も通信教育を中心に、多くの難関大合格者を輩出してきたZ会。

映像授業では、基本知識の確認はもちろん、「問題のどこに着目すべきか」「知識や解法をどう使うか」「どう解答としてまとめるか」など、正解への論理的なアプローチをわかりやすく徹底解説。

教材作成ノウハウの詰まったテキストには、ディアロの卒業生たちが「要点がとてもわかりやすく詰まっていて使いやすい!」と太鼓判を押します。

総合対話式トレーニングコース

3~4名ほどのメンバー同士で教え合い・学び合うコースです。最近の難関大学では、「思考力・判断力・表現力」に加えて、「多様性・協働性」を意識した問題が出題されるようになってきました。解法の知識だけではなく、その場で考えて新たな解を創造する「実践力」が求められます。

そして、「多様性・協働性」を養うためには、他者の意見に触れることが大事。グループ学習で新たな考えに触れながら、最適解を導き出す協働学習を重ねます。また、メンバーとの交流を通じて、競争する心や受験への意識が変わるという効果も。

AIトレーニングコース

AI(人工知能)を使った高速個別指導で、知識・技能を高速に、かつ着実にあなたのものに。今までは、苦手・不得意分野の習得は、その単元・分野の反復学習が王道でした。し
かし、この学習法ではつまずきの原因を特定できないため、土台の抜け漏れがそのままに。

一方、atama+では問題の理解度によって、関連する単元のどの部分が苦手なのか、不得意なのかをAIが発見。そこから順に学習することで、従来よりも効率的に習得できます。しかも、正誤データを個人別に蓄積して、出題パターンをあなた専用にカスタマイズします。


判断に迷う時や、対策法が知りたいなど、どんなことでも、ぜひディアロに相談してくださいね。

 

 

合格できる面接対策なら!
Z会グループの個別指導塾
「大学受験ディアロ」の対話式トレーニング

生徒満足度98.5%*「対話式トレーニング」を動画でご紹介しています。


ディアロの学習法は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではありません。
効率的なインプット学習と、生徒が主体の効果的なアウトプット学習による“反転学習”で、成績をのばし、志望校合格を目指します。


知識を定着させ、使えるようにするためには「人に教える」「人に説明する」ことが効果につながると、私たちは信じています。


ディアロでは、事前にZ会の映像で重要事項・知識をインプット。そして「ディアロの対話式トレーニング®」で、学んだことを自分の言葉で説明してもらいます。

その内容について、講師が様々な問いかけをし、たとえ正解でも「どうしてそう考えた?」と問いかけ理解の定着をねらいます。

わからない場合でも、すぐには答えを教えることはしません。「気づき」を与えるような質問を通して、考えを深めます。このように先生が生徒に教えるという一方的な授業ではなく、生徒が主体となるようなトレーニングを行っていきます。

そんなの難しそう…」と思った方、大丈夫です。ディアロ生の97%*が「対話式トレーニングは楽しい」と回答しています。

お試しの無料体験トレーニングは随時受付しています。この効果の高い学習法を、「今」体感してみませんか?

\オンラインにも対応/

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者(オンライン校除く)を対象に実施したアンケート調査(回答率85.5%),2020/12/15~2021/1/13,自社調べ。

詳しくは、ディアロ各スクールまでお気軽にお問合せください。
WEBからも24時間受付中です!

 ▶お電話でのお問合せはこちら

 ▶WEBからのお問合せはこちら

Calendar

  • 1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829 
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728    
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728     
           
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
           
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
           
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
           
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
           
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
           
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
           
  • Recent Entries