大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロ・春の学び応援 W無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

コロナによる学校生活の悩みとは? | 大学受験の学習塾ならZ会グループのディアロ

最終更新日:2022-11-01

※この記事は2020年6月29日時点の情報に基づいて作成しています。

みなさん、こんにちは。
緊急事態宣言の解除後、段階的な分散登校を経て、7月からはいよいよ通常授業に戻るという高校・中学校も多いのではないでしょうか。
分散登校も都立学校は1日おきのようですが、始業時間をずらして毎日登校する公立校もあるなど、実施方法はさまざまなようです。

久しぶりの学校はどうでしょうか。
新入生は部活動の見学~入部など、ようやく学校生活の歯車がまわりはじめたところ、すぐに期末テストや夏の補習授業と、息をつく暇もないことと思います。

また休校期間中の過ごし方や勉強の質の違いが、これから顕著に表れるかもしれません。
そんななか、コロナ禍での学校の運営状況・中高生の学習状況はどのようになっているのでしょうか。

❑コロナによる学校の運営状況

休校期間中の学習は、プリントを配布し、家庭学習課題に取り組んだという高校が多くあったようです。授業をオンラインで行った学校もあれば、そうではない学校もあって地域・学校によって対応は様々だったというのが現状です。

そして学校が再開して、プリントのみだった範囲の授業が行われる科目もあれば、理解していることを前提に進んでしまう科目もあるようです。とにかく時間が足りず、大多数の学校で夏休みが短縮され、7月いっぱい~8月初旬まで登校となります。

また行事の実施の有無は各学校に任されており、同じ行事(例えば運動会や修学旅行)でも延期の学校もあれば中止の学校もあるようですね。
崩れた年間計画をどのように変えるのか、というガイドラインが現時点ではないため、文部科学省や教育委員会などからの具体的な方針を求める教師の声もあります。

子どもたちの健康・安全をどう確保するかも重要です。これから夏になると、エアコンをつけた状態で換気も行わなければなりません。感染拡大防止のための対策はしっかりと行いながら、学習に集中できる環境にできるかが、今夏の課題になりそうです。

このように現時点の高校での学びには、課題や懸念点が山積みなのです。

❑コロナによる学校生活の悩み

学校側の混乱もさることながら、コロナ影響下のなか学校が再開したのですから、子どもたちは思いのほかストレスを抱えています。

例えば、

【健康体力面】
・ステイホームで体力が落ちている
・生活サイクルが戻らずとにかくだるい、やる気がでない
・マスクによる熱中症の危険

【人間関係】
・分散登校で新しい学校・新しいクラスの友だちが作りづらい
・コロナ対策で昼食が個食、話す機会が少ない
・文化祭など、行事の中止でクラスの団結力を作る機会がない

【メンタル】
・自宅学習との学習環境の違いによるストレス
・新型コロナが収束していないことへの不安
・ソーシャルディスタンスや会話の禁止など、規制がつらい

【学習(受験生)】
・勉強進度の格差による不安
・受験日程への不安
・オープンキャンパスで大学を実際に見る機会が取りづらく、志望校選択がより難しく

❑家庭ではどうしたらいい?

このように先が見えない手探りの状況が続く中、知らず知らずのうちにストレスを抱えていることも
せめて自宅ではゆったりとした気持ちで過ごせるよう、家庭でのサポートが求められます

人の不安な気持ちというのは、一緒にいる人の気持ちに大きく影響されます。保護者自身は激しく怒ったりしていないつもりでも、子どもから見れば、不安やイライラの感情を感じとってしまいます。子どものメンタルに影響を与えないために、まずは大人が落ち着くことが大切です。

思い切って体を動かしたり、友人と電話をしたり、また逆に一人になって映画鑑賞・読書など趣味に時間をそそいでみたり、自分にとって効果的なストレス解消法を見つけてみましょう。ストレスが解消できれば、家庭内の空気をよりよくすることにつながります。

親が子どもにできる声かけとしては、一方的な考えを押し付けるのではなく、子どもに共感していることを伝えたいもの。
あまり勉強勉強と追い詰めると、子どもたちは気持ちの逃げ場を失い、ストレスが爆発してしまいます。アドバイスや励ましに留め、可能な限り心と体を休ませるように。癒やしの場とまではいかなくても、家庭を子どもが素でいられる場所にしましょう。

情勢が安定しないなか、心身症やうつ、いじめなどにも十分な注意が必要です。子どもとコミュニケーションをしっかり取り、異変があった場合にいち早く気づけるようにしたいものです。

また休日になかなか起きなくても、体がそれだけ休息を必要としているのかもしれません。あまり急かさずに、体の回復を優先させてあげましょう。

本当の意味で新年度がはじまった今、「新学年・新入学のスタート、学習面で出遅れてしまった…」「休校による学習の遅れを取り戻したい…!」というみなさんには、塾選びというタスクも加わります。
せっかく通うなら、様々な悩みをきいてもらえたり、学習状況・理解度などにあわせて、1:1でオーダーメイドで対応してもらえたりする個別指導塾がおすすめです。

また休校期間中に失われた学びは、1時限50分授業として、1日6時限なのでトータル5時間、仮にひと月20日として計算すると、実に2カ月で200時間にもなるのです。ほかにも、定期テストがなくなったため、それにむけた学校以外の学習時間が十分に取れていないという人も多いのではないでしょうか。トータルで考えると、学習時間のロスは非常に大きなものとなります。

これからこの時間を取り戻すためには、ただやみくもに学習をするのではなく、効率が求められます。混乱真っただ中の高校に期待するのは難しく、自力でも限界があります。ここはプロの手を借りるのが得策です。

❑大学受験専門のディアロはサポートも手厚い

「ディアロ」は、生徒がトレーナー(講師)に学習内容の説明をする、という1:1の「対話式トレーニング」が特徴の個別指導塾です。
新型コロナウイルスによる学習に対する不安はありませんか?
毎回のトレーニングの中で、疑問や迷い、不安を解消しながら、目標に近づいていきましょう!

<ディアロのサポート>
・入塾後の三者面談で、志望校への「現役合格プラン」を作成
・毎週の「学習進捗管理」で、担当トレーナーが学びをサポート
・夢や目標に近づく進路相談もお任せください


「自分では気づけない長所から適正のある大学を勧めてくれて、自分でも調べたうえで第一志望校が決定できた」
「入塾してすぐにじっくりと話をしたうえで、学習方針を決定できた」
「私立の受験に失敗したときに面談を受けて気持ちが前向きになり、無事に第一志望の国公立に合格できた」

など、志望校決定~合格まで、面談が成果を上げた事例が多数寄せられています。

このほかの難関校合格者の声はこちらからご覧ください!
https://dialo.jp/interview/

また安心してご受講いただけるよう、ディアロでは「3つのNo!」を掲げ、生徒同士、講師との距離をとり、感染リスクを下げる努力をしています。

❑大学受験ディアロでは3密を避けてトレーニングを行っています

・No!密閉
定期的に窓や扉を開放し、換気を行います。また定期的な手洗い・消毒、咳エチケットの遵守に努めています。

・No!密集
スクールでトレーニングを行う場合、少人数定員制での運用とさせていただきます。オンラインでのトレーニングも実施しています。

・No!密接
1:1でのトレーニングでも、生徒と講師の距離を一定程度確保できるよう、トレーニングブースのレイアウトや着席位置の工夫を行っています。

無料体験や見学、詳しい説明をご希望の方、またご来塾が不安という方も、ぜひ一度お電話ください。大学受験専門の「ディアロ」は、みなさんの学びを全力で応援します。

Z会グループの大学受験専門
個別指導塾「大学受験ディアロ」の学習法は?

生徒満足度98.5%*「対話式トレーニング」を動画でご紹介しています。


ディアロの学習法は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではありません。
効率的なインプット学習と、生徒が主体の効果的なアウトプット学習による“反転学習”で、成績をのばし、志望校合格を目指します。


知識を定着させ、使えるようにするためには「人に教える」「人に説明する」ことが効果につながると、私たちは信じています。


ディアロでは、事前にZ会の映像で重要事項・知識をインプット。そして「ディアロの対話式トレーニング®」で、学んだことを自分の言葉で説明してもらいます。

その内容について、講師が様々な問いかけをし、たとえ正解でも「どうしてそう考えた?」と問いかけ理解の定着をねらいます。

わからない場合でも、すぐには答えを教えることはしません。「気づき」を与えるような質問を通して、考えを深めます。このように先生が生徒に教えるという一方的な授業ではなく、生徒が主体となるようなトレーニングを行っていきます。

そんなの難しそう…」と思った方、大丈夫です。ディアロ生の97%*が「対話式トレーニングは楽しい」と回答しています。

お試しの無料体験トレーニングは随時受付しています。この効果の高い学習法を、「今」体感してみませんか?

\オンラインにも対応/

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者(オンライン校除く)を対象に実施したアンケート調査(回答率85.5%),2020/12/15~2021/1/13,自社調べ。

詳しくは、ディアロ各スクールまで、お気軽にお電話でお問合せください。
WEBからも24時間受付中です!

 ➡ お電話でのお問合せはこちら
 ➡ WEBからのお問合せはこちら

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談