大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロ・春の学び応援 W無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

大学祭

最終更新日:2022-11-01

夏休みが終わったと思えば、あっという間に秋ですね。

秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」…と様々ありますが、大学祭(大学の文化祭)の季節でもあります!

大学祭に行くとオープンキャンパスとは違った一面が見えます。オープンキャンパスは大学側が主催するイベントですが、大学祭は学生主体のイベントなので、実際の学生の姿を見ることができます。そういった意味では大学祭の方がよりリアルな表情をうかがい知ることができるかもしれません。また、同じ大学でも学部・キャンパスによって大学祭を別に行うところもあります。夏にオープンキャンパスに行けた人も行けなかった人も、日程をうまく調整して参加してみてはいかがでしょうか。

ディアログ201810

他にも秋といえば「スポーツの秋」ということで、大学の秋のイベントを紹介したいと思います。
ちなみにスポーツの秋と呼ばれ始めたきっかけは1964年の東京オリンピックということはご存じでしたでしょうか?開会式があった10月10日が体育の日となり、現在では10月の第2月曜日に制定されています。
今年の「体育の日」には、三大駅伝のうちの一つである「出雲駅伝」が開催されます。
三大駅伝とは、「出雲駅伝」、「全日本駅伝」と、有名な「箱根駅伝」の3つの駅伝を三大駅伝としています。これらも「大学スポーツ」として有名です。

また、先月の9月8日に開会式があった「東京六大学野球」もみなさんがよくご存じの「大学スポーツ」ですね。

2020年には、東京オリンピックが開催されますが、大学入試も2020年度から大きく変わるので、2020年はいろいろと変化が起こる年になりそうです。

学部や学科で、大学を選択したり、ご自身の進路、未来を検討することが多いと思いますが、「大学スポーツ」という観点から、色々と大学について興味を持ち、情報を集めてみると、今までとは違った面が見えてくるかもしれません。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談