大学受験ディアロ コラム Dialog

4月・入会金最大無料キャンペーン

大学受験・入試情報

2019年度入試 最新情報vol.1

最終更新日:2022-11-01

先日、東京12大学フェアに行ってきました。多くの高校生が参加しており、パンフレットをもらうのにも一苦労しました。せっかくなので今回は2019年度入試で新設される学部・学科の紹介をしていきます。GMARCHでの学部新設なので、気になっている高校生・保護者の方も多いのではないのでしょうか。

中央大学国際経営学部

(1)中央大学 国際経営学部 国際経営学科
卒業後に外資系企業などで活躍できる人を育成することを目標としています。
多摩キャンパスに入学定員300名で新設予定です。

① 海外短期留学を必修化
1年次に3~4週間の海外短期留学を必修化しています。留学先では語学研修だけでなく企業訪問などを予定しているようです。国際社会で活躍するために役立ちそうですね!

② 7割以上が外国語による授業!?
必修科目や多くの科目は英語による授業が展開されます。英語だけでなく中国語による授業も複数科目設置されるので、グローバルなコミュニケーションスキルを体系的に学べますね。

青山学院大学コミュニティ人間科学部

(2)青山学院大学 コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
地域社会(コミュニティ)とそれに関わる人々について学びます。
実際に地域活動を体験する実習プログラムが充実しており、現場で役立つ知恵(実践知)を修得することを目標としています。
相模原キャンパスに入学定員240名で設置予定です。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談