大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロ・春の学び応援 W無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

『英語のなぞなぞに挑戦!(1)』

最終更新日:2022-11-01

今日は英語のなぞなぞ(riddle)に挑戦してみましょう。

『Remove six letters from this sequence to reveal a familiar English word.』

 BSAINXLEATNTEARS

さぁ、分かるでしょうか?日本語では『この文章から6文字を取り除いて、なじみのある英単語を明示しなさい』にでもなるのでしょうか。

答えは、画面の下の方に出しますので、スクロールせずに、まずは頑張ってみましょう。

その間に、面白いイベントが開催されていることを紹介しましょう。神奈川県の横浜にあるニュースパーク(日本新聞博物館)をご存知でしょうか?

10/7~12/24に『英字新聞が伝えた「日本」』と題して、政治経済情勢や文化など、日本のさまざまな面を多角的に報道してきた英字新聞を通して、日本を再認識する企画が行われています。

今年3月に創刊120周年を迎えたThe Japan Timesが主催です。
入館は10:00~16:30までで閉館は17:00です。
入館料は一般が400円、大学生が300円、高校生が200円、中学生以下が無料になります。
詳しくは、ニュースパークのHPを参照してください。

ニュースパークHP

なかなか無い機会ですから、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、いよいよ上記なぞなぞの答え合わせです。

6文字を任意に選んで、何とか知った英単語をあぶり出そうと試行錯誤を繰り返した方も多かったかも知れませんが、よく設問を読みましょう。

文字通り、six lettersを取り除くのです。

BSAINXLEATNTEARS

すると、「BANANA」が残ります。これが答えになります。

時には、頭を柔らかくすることも必要ですね。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談