- 大学受験の学習塾ディアロ(Z会グループ)
- コラム
- ディアロからのお知らせ
- 通じない!?カタカナ語の大きな壁(3)服装編
ディアロからのお知らせ
通じない!?カタカナ語の大きな壁(3)服装編
(1)文具編、(2)飲み物編に続き、早くもシリーズ第3弾です。最近はすっかり秋らしくなり、クールビズも終わりを告げようとしています。というわけで、今回は服装に関する和製英語を特集します。実は、クールビズも英語圏では全く通じませんから注意してください。
(1)クールビズ(cool biz)
クールビズは造語です。強いて言い換えると【summer dress code】でしょうか。
(2)ワイシャツ(Y shirt)
正しくは【shirt】です。形状から「Y」を彷彿させますが、昔の人がwhite shirtをワイシャツと聞き間違えたという説もあります。
(3)ジーパン(jeapan)
正しくは【jeans】です。
(4)ジャンパー(jumper)
正しくは【jacket】です。
いわゆる「Gジャン」はjeans jacketなので、2つの間違った表現から成り立っています。
(5)ノースリーブ(の)(no sleeve)
正しくは【sleeveless】です。
(6)トレーナー(trainer)
正しくは【sweatshirt】です。
(7)パーカー(parka)
正しくは【hooded sweatshirt】です。hoodyやhoodieとも言います。
(8)ハイソックス(high socks)
正しくは【knee socks】です。
(9)ワンピース(one piece)
正しくは【dress】です。
(10)フリーサイズの(free size)
正しくは【one size fits all】です。
第1弾から3弾まで、改めて眺めてみると、日本には多くの通じないカタカナ語が横行している様子がわかります。日々、少しずつ改めるしか、道は無いのでしょうか?
新着記事
勉強法
【中高生】塾の夏期講習の費用は?学年別の値段や受けるメリットを解説
夏休み前の三者面談や定期テストをきっかけに「塾の夏期講習に通おう!」と通塾を検討していませんか? その一方で、夏期講習の必要性を感じながらも「どのくらい費用がかかるのか」「うちの子に合った塾をどう選べばよいのか」と不安を抱えている保護者の方もいるでしょう。 あらかじめ費用や塾選びのポイントを把握しておかないと、想定外の出費につながったり、費用に見合う効果が得られなかったりする場合があります。 夏期...
勉強法
受験勉強のモチベーションを上げるには?維持する方法も解説
大学受験の勉強は、自分の内面からモチベーションを高め、それを維持し続ける必要があります。目標が明確ではなかったり学習計画に無理があったりすると、モチベーションは向上・維持できなくなります。モチベーション面で課題を抱えているなら、受験勉強のプロである大学受験ディアロのスクールマネージャー・トレーナーに相談してみましょう。
大学受験・入試情報
大学受験の志望校の決め方とは? 決められないときの解決策と注意点
大学受験の志望校は、進学してから後悔することがないよう、慎重に決める必要があります。しっかりと自己分析と情報収集をした上で、自分の就きたい職業や将来の夢のほか、入試方式・科目、受験費用などを踏まえながら決めましょう。志望校は一人でも決められますが、大学受験ディアロならトレーナー(講師)と1対1で話し合えるので、後悔しない選択が可能です。
カテゴリー
人気のタグ
人気記事TOP5
\入力1分!お悩み相談はこちら/