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日本の大手自動車メーカーが設立した大学

最終更新日:2022-11-01

ディアロ武蔵浦和校の伊藤です。

今回のコラムでは趣向を変えて、伊藤がお薦めする少し変わった大学をご紹介します。

トヨタ自動車の社会貢献事業として1981年に設立された大学、“豊田工業大学”です。
※略称TTI(Toyota Technological Institute)、工学部先端工学基礎学科のみの単科大学

キャンパスはトヨタ自動車の本社所在地と同じ愛知県(男女ともに学部1年次は全寮制)ですが、そこには首都圏を離れてでも入学する魅力が数多く潜んでいます。

まず、学びの特色ですが複合化する現代の科学・技術に対応すべく、「機械システム」「電子情報」「物質工学」の3分野全てを学ぶことの出来る分野横断型カリキュラム(豊田工業大学独自の概念『ハイブリッド工学』をベースに構成)となっており、入学時に専門分野を選ぶ必要が無いため授業や実習を通して3年次に専門分野を決めることが出来ます。

そして気になるのが私立大学(理工系)の授業料。しかしトヨタ自動車より財政的支援を受けているため、授業料は年額60万と国公立大学並みの学費と言えます。

次に教育環境。教員1人あたりの学生数という点で私立大学では平均19.9人に対し、豊田工業大学では10.5人と少人数教育であり、講義や実習だけでなく就職指導でもきめ細やかな対応が実現されています。

加えて、学生1人あたりの教育・研究費用もトップクラスであるため恵まれた研究環境で学生生活を送ることが出来る上、産業界とのパイプも強いことから企業派遣講師が教鞭を執っている講義も多数あります。
※また、多くの研究室が企業と共同研究に取り組んでいる点も他大学にはあまり見られない大きな特長です。

以上、簡単にではありますが豊田工業大学の一部をご紹介させて頂きました。

トヨタグループその他各社の支援のもと、産学一体となった教育・研究環境を整備した学校法人トヨタ学園。

工学の幅広い知識と専門性を身に付けた学生は就職活動も強く、就職決定率も開学以来毎年100%を継続しているほどです(大学院進学率は約60%)。
※近年の主な就職先企業…トヨタ自動車、本田技研工業、三菱電機、パナソニック、キヤノン、コクヨ、KDDI、任天堂、凸版印刷、JR東海 など

さいごに入試方式について、一般入試は1次試験「センター試験」→2次試験「面接試験」(1次試験合格者に実施)といたってシンプルです。

試験はA方式[5教科7科目]とB方式[3教科4科目]があり、昨年度一般入試の合格最高得点率・最低得点率は下記の通りです。
・A方式 合格最高得点率:92.7% 最低得点率:80.5%
・B方式 合格最高得点率:96.0% 最低得点率:82.9%

20170908コラム

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