大学受験ディアロ コラム Dialog

大学受験・入試情報

『志願倍率』と『実質倍率』

最終更新日:2023-01-20 - 公開日:2017-09-01

ディアロ武蔵浦和校の伊藤です。

いよいよ2学期がスタートしますね!

本日は志願倍率と実質倍率の違いについて説明したいと思います。

ところで皆さん、こちら↓何のランキングだと思いますか?

2017年度

1位 近畿大学
2位 法政大学
3位 早稲田大学
4位 明治大学
5位 日本大学
6位 東洋大学
7位 立命館大学
8位 関西大学
9位 千葉工業大学
10位 中央大学

2016年度

1位 近畿大学
2位 明治大学
3位 早稲田大学
4位 日本大学
5位 法政大学
6位 立命館大学
7位 東洋大学
8位 関西大学
9位 千葉工業大学
10位 中央大学

 

正解は“私立大学の志願者ランキング”です。
※昨年度入試では、全国で実に6つの大学が志願者数10万人超えを果たしました。

志願者が多いということは、それだけその大学を目指すライバルも多いことになりますが、過年度の入試データを確認する際に着目すべきポイントは「志願者数」ではなく「受験者数」です。

志願者と聞くと、その大学を志願している人だから受験者数と同義と考えてしまいがちですよね。

では、例として明治大学国際日本学部の昨年度入試結果を見てみましょう。


明治大学 国際日本学部 (2017年度一般選抜入学試験結果)
募集人員:180名  志願者数:3,381名  受験者数:3,282名  合格者数:660名


「募集180名に対して志願者3,381名・・・ってことは倍率20倍近くあるの?!合格出来るかなぁ汗」

この倍率、実は見せかけの数字であり一般的に『志願倍率』と言われています。

志願倍率は(志願者数)÷(募集人員)で計算するため、3,381名÷180名=約18.8倍となります。

確かに自分の出願した大学にどのくらいのライバルがいるのかという指標にはなります。

しかし、実際には様々な理由により試験当日欠席する人が毎年一定数いることも事実です。

その欠席した人を差し引いた数が受験者数となります。

従って、実際に試験会場まで足を運び受験した人は受験者数の3,282名となり、志願者数との差99名が当日試験を受けなかった(受けられなかった)人ということが分かります。

また、募集人員に関しても180名と書いてあるにも関わらず、合格者数はその3倍以上の660名という点も疑問に感じるかもしれません。

実は私立大学では合格者の入学手続率を考え、一般入試では募集人員の3~5倍程度合格者を出す大学も少なくありません。
※センター利用入試では10倍程度の合格者を出す大学が多いです。
 参考までに明治大学国際日本学部の2017年度センター利用入学試験結果(前期)[3科目方式]も募集人員20名に対し合格者数は247名でした。

この受験者数と合格者数の数字から見えてくる倍率こそ『実質倍率』であり、これは(受験者数)÷(合格者数)で計算します。

ということは、3,282名÷660名=約5.0倍 ←これこそが明治大学国際日本学部の実質倍率となります。

今後受験大学の入試結果を確認する際は、志願倍率に惑わされることなく、実質倍率に注目するようにしましょう!

 

Z会グループの個別指導塾
「大学受験ディアロ」の対話式トレーニング

生徒満足度98.5%*「対話式トレーニング」を動画でご紹介しています。


ディアロの学習法は、従来型の「教える先生→教わる生徒」という一方通行の指導ではありません。
効率的なインプット学習と、生徒が主体の効果的なアウトプット学習による“反転学習”で、成績をのばし、志望校合格を目指します。


知識を定着させ、使えるようにするためには「人に教える」「人に説明する」ことが効果につながると、私たちは信じています。


ディアロでは、事前にZ会の映像で重要事項・知識をインプット。そして「ディアロの対話式トレーニング®」で、学んだことを自分の言葉で説明してもらいます。

その内容について、講師が様々な問いかけをし、たとえ正解でも「どうしてそう考えた?」と問いかけ理解の定着をねらいます。

わからない場合でも、すぐには答えを教えることはしません。「気づき」を与えるような質問を通して、考えを深めます。このように先生が生徒に教えるという一方的な授業ではなく、生徒が主体となるようなトレーニングを行っていきます。

そんなの難しそう…」と思った方、大丈夫です。ディアロ生の97%*が「対話式トレーニングは楽しい」と回答しています。

お試しの無料体験トレーニングは随時受付しています。この効果の高い学習法を、「今」体感してみませんか?

\オンラインにも対応/

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者(オンライン校除く)を対象に実施したアンケート調査(回答率85.5%),2020/12/15~2021/1/13,自社調べ。

詳しくは、ディアロ各スクールまでお気軽にお問合せください。
WEBからも24時間受付中です!

 ➡ お電話でのお問合せはこちら

  WEBからのお問合せはこちら

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談