- 大学受験の学習塾ディアロ(Z会グループ)
- コラム
- ディアロからのお知らせ
- オープンキャンパスへ参加しよう! ~その2~
ディアロからのお知らせ
オープンキャンパスへ参加しよう! ~その2~
ディアロ武蔵浦和校の伊藤です。
前回、一般的なオープンキャンパスへ参加することのメリットについて述べましたが、今回は推薦・AO入試を年内に控えている受験生に向けてお伝えしたいと思います。
大学の推薦・AO入試要項を見てみると、出願書類に『志望理由書』の提出を求めていたり、試験科目に『面接』を課すケースがほとんどと言えます。
しかし一方で、「志望理由書を書いてはみたものの数行で終わってしまう…」「面接で志望動機を聞かれてもしっかり答えられるか不安…」という声は毎年受験生から聞かれます。
こうした不安を自信に変えるためにも、是非オープンキャンパスに足を運んでみましょう。
そもそも志望理由にはオリジナリティが必要であり、本に書かれていることやネットで拾った情報を繋ぎ合わせても、それはただの『当たり障りのない志望理由書』でしかありません。
大学側が求めているのは、あくまで受験生の個性が備わった志望理由であり、表面的な内容だと面接の場ですぐに見透かされてしまいます。
※仮に出願書類で志望理由書が必要無い大学でも、面接では必ず聞かれる質問であることから、志望理由書をどれだけ仕上げられたかは合格を手繰り寄せるための重要ポイントとなります。提出の必要が無い場合でも、自分なりに何度も書き直し深掘りしていくことをオススメします(提出が無いから書かないということはやめましょう)。
では志望理由の内容を濃くするためにはどうすれば良いか。
もちろん、大学のHPやパンフレットにもその大学ならではの“ウリ”が載っています。
しかし、オープンキャンパスのような、教授・在学生の考える大学の特徴や他大学と比較しての特徴等の生の声を聞けるチャンスは高校生活の中でなかなかありません。
また、面接でも「○○大学が第一志望です!」と答えたにも関わらず、面接官から「本学のオープンキャンパスに参加しましたか?」と聞かれて「無いです…汗」と答えたら、本当にうちが第一志望なのかな?と面接官も疑念を抱くことが容易に想像出来ます。
以上を踏まえ、推薦・AO入試で受験予定の方は次の点を意識してオープンキャンパスに参加すると、志望理由も仕上がってくるのではないでしょうか。
・教授や在学生との相談ブースで生の声を聞く
・模擬授業等に参加して学科(専攻)の理解を深める
・研究施設や設備について自身の目でよく確かめる
私の今までの指導経験からも、オープンキャンパスでの個人的な体験談は未来を切り拓くために非常に有効であると考えます。
推薦・AO入試をお考えの方は、気軽に各スクールのスタッフにご相談下さい。
この夏、一緒に志望理由を明確にしていきましょう!
新着記事
勉強法
共通テスト英語のリスニング対策とは?配点や学習手順について解説
共通テスト英語のリスニング対策は、リスニング音声を聞き流しながら練習するだけでは不十分です。英文に書かれた状況をイメージしながら読んだり、音読したりして英語力を養いましょう。共通テストに必要な英語の基礎知識は、自分の言葉で人に説明することで定着します。アウトプット学習のノウハウがある塾で練習するのがおすすめです。
大学受験・入試情報
大学受験の仕組みとは?入試方式の種類や試験日程をわかりやすく解説
大学受験の仕組みは多様化する一方で、非常に複雑です。また、新課程入試では「思考力・判断力・表現力」を求められ、とりわけ旧帝大や難関私立大学の受験は、インプット学習の量だけでは対応できないものとなっているので注意が必要です。大学受験において必要な情報や求められる能力を、ノウハウ豊富な大学受験専門塾で獲得しましょう。
勉強法
共通テストの国語の対策は?出題傾向とおすすめの勉強法を解説
2025年の共通テスト国語は、現代文において大問が1問追加され、試験時間が10分延長されます。特に注目すべきは新しい大問「現代文(実用的な文章)」で、日頃から新聞やレポートなどを読んで慣れておきましょう。また、読解力や表現力を身に付けたり、基礎知識を定着させたりするため、アウトプット学習のトレーニングを積んでおきたいところです。
カテゴリー
人気のタグ
人気記事TOP5
\入力1分!お悩み相談はこちら/