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ドラクエとモンハンとDialo

最終更新日:2022-11-01

世の中ゲームと言えばポケモンGO一色という感じですが、今日は、「ドラゴンクエスト」と「モンスターハンター」について少し触れたいと思います。

一般的な塾や予備校が「ドラゴンクエスト型」だとすると、DIALOは「モンスターハンター型」なんです・・・。

と言っても説明しないと何のことかわかりませんよね・・・。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジー等のいわゆるロールプレイングゲームは、主人公がいて、敵を倒し、経験値、つまり、主人公のパラメータが上昇することで強くなっていき、パラメータを上げるだけ上げて、最後のボス、いわゆるラスボスを倒す、というのが一般的な流れです。

それに対して、モンスターハンターは、ゲーム主人公のパラメータの上昇は一切ありません。武器や防具を強力なものに変更させていくことはありますが、主人公のパラメータは上がりません。
また、強い武器を入手するためには、素材が必要となるのですが、その素材を得るためには、今、目の前にいる強いモンスターを倒さなければ入手できない、というジレンマを繰り返すゲームとなっています。

たとえばシリーズを通して、ゲーム序盤から中盤にかけて登場してくる「リオレウス」という巨大な飛龍がいます。

初めて遭遇した時には、その巨大さと、凶暴そうな表情に度肝を抜かれ、誰もが震え上がるわけで
すが、リオレウスを倒すには、今の武器、防具では不十分で、でも、一段強い武器、防具を手に入れるには、目の前のリオレウスを倒して得られる素材が必要、とそんな状態なわけです。

何度チャレンジしてもやられてしまうわけですが、それでも、多くのプレーヤーたちは、結局、ここを乗り越えます。必ず何らかの方法でリオレウスを倒すのです。
ゲームの主人公のパラメータの上昇はありません。
当然ですが、武器、防具も交換できません。
戦っても戦っても負けます。

でも、最終的には倒します。

それはなぜか。

それは、ゲームを操作しているプレーヤー自身が、上手になっていくからです。
ゲームの中の主人公ではなく、操作している人、プレーヤーが上手になるのです。
何度もリオレウスと戦うことで、リオレウスの動き、攻撃パターン、などが少し
ずつ読めてきます。
弱点も分かってきます。

これは、何度も何度も繰り返し戦うことで、わかってくることです。
上達する、上手くなる、成長する、というのは「繰り返し取り組む」ことが、最大で
あり、最善の道である、ということが、こんなことからもうかがえます。
塾に漫然と通っていても、教材が変わる、レベルが変わる、クラス分けでクラスが代わる、講師が変わる・・・。
ひどい塾ですと、生徒の成績とは関係なく、「レベルアップ」とかさせてしまうところもあります(モチベーション対策のようですが)。
これは、ゲームのパラメータが勝手に上昇するのと同じようなものです。

一方ディアロは、いくつもの武器や防具は用意していますが、それを入手するには、
本人自身のレベルが上がらないと入手できません。

本人が何度も何度もトレーニングを繰り返し、力をつけていき、力が付いたところで
次の武器・防具を使っていく・・・、そんな塾なのです。

モンスターハンターに熱くなった経験のある方は、きっとDIALOが向いていますよ!(^^)!

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