カスタマーハラスメントに対する基本方針

1. はじめに

株式会社ゼニス(以下「当社」といいます。)は、「最高の教育で、未来をひらく。」という企業理念のもと、常に教育の質を向上させ、それを一人でも多くの生徒たちへ提供し続けるべく、生徒、保護者をはじめすべてのお客さまからいただくご意見やご要望を真摯に受け止め、より満足度の高い教育サービスの実現に向け、引き続き努力を重ねてまいります。
一方で、残念ながら一部のお客さまからの暴言や不当な要求等の心無い言動により、当社従業員および当社関係者(以下「当社従業員等」といいます。)の就業環境が害される事案が生じている実情を踏まえ、当社従業員等が安心して業務を遂行できるよう、下記のとおり対応させていただきます。
皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義

お客さま等からのクレーム・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当社従業員等の就業環境が害されるもの。

カスタマーハラスメントの主な具体例は下記のとおりです。例示でありこれらに限るものではございません。

2-1. 要求の内容が妥当性を欠くもの

2-2. 要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの

3. カスタマーハラスメントへの対応

合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、より良い関係の構築に努めます。
当社がカスタマーハラスメントに該当する行為があったと判断した場合、必要によりサービス・商品の提供やお客さま対応等を中断またはお断りさせていただくことがございます。
また、当社が悪質な行為と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門機関と連携し、法的措置等を含め厳正に対応いたします。

4. カスタマーハラスメント対策に関する主な取り組み

当社ではカスタマーハラスメントは発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、必要に応じて以下のような取り組みを実施いたします。

5. お客さまに対するお願い

上記「目的」に記載があるとおり、当社従業員等の適正な就業環境を確保し、大切なお客様との良好な関係を築くためにこの方針を策定いたしました。
お客さまには、弊社のサービスをご利用いただいている皆さまの安全・安心な学習環境を守るため、以下の事項をお願いできればと考えております。

多くのお客さまにはすでに上記事項を遵守していただいておりますが、お客さまとのより良い関係の構築により、質の高い教育サービスの提供に尽力していきたいと考えております。
引き続きご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2025年1月1日
株式会社ゼニス
代表取締役 濵野 和夫