個別指導塾のディアロとは?About Dialo

1ディアロとは?

「プレゼン」と「対話」

効率的な映像学習に、「プレゼン」と「対話」という2つのコミュニケーションを取り入れたまったく新しい塾。
それが、大学受験専門の個別指導塾「大学受験ディアロ」です。

伝えるということ。伝え合うということ。
プレゼンと双方向の対話を中心とした学習は、効率的でありながら楽しく着実に、大学合格に向けて成長を継続できる方法だと、ディアロでは考えています。

驚かれるかもしれませんが、スクールで実際に説明を行うのは、先生ではなく生徒。

映像授業を見て学習した内容を、メンバー(生徒)がトレーナー(講師)にプレゼンし、質疑応答を繰り返します。

写真:「プレゼン」と「対話」

自分の頭でしっかりと考えて、言葉を絞り出す。
そうすると、理解が驚くほど深まる。定着する。

「人は、聞いたことの90%は忘れてしまうが、体験したことの90%は忘れない」みなさんも、このような経験はありませんか。

対話を重視するディアロは、問題の「答え」を教えることは、ほとんどありません。

代わりに、生徒自身に気づきを与える「対話」が、
そこにはあります。

なぜなら、自ら考え「気づく」ことの喜びが、学習に対するモチベーションにつながること、将来につながる主体性を育むことを、ディアロは確信しているからです。

受験という強敵に、プレゼン力で立ち向かう。

入試に対応することだけではなくその後の人生にも必要な力を育むことをディアロは大切にしています。

学習に「プレゼン」と「対話」をプラスしてもっと楽しく、もっと有意義な学びを。

あなたと、あなたの目標に寄り添いながら、合格までディアロが伴走します。

2ディアロに込めた思い

「大学受験ディアロ」は入試にもその後の人生にも必要な力を育む塾です。「大学受験ディアロ」は入試にもその後の人生にも必要な力を育む塾です。

今、世の中には何が正解かわからない、正解がひとつとは限らない大きな問題がいくつも横たわっています。それらはもっと深刻化し、数年後には皆さん自身が取り組むべき課題、解決すべき課題として、目の前に存在し続ける可能性が高いといってよいでしょう。

従来の「過去の知識を頭に入れる」という教育のスタイルでは、これらのような課題を解決できる人材を育てることができない、教育 (学校の学習) そのものを変えなければならない、それが入試改革の根本にある考え方です。

今後、合格し活躍していくために、いったい何が必要で、どんな学習をすべきなのでしょうか。
それに対して一つの答えを出すべく、Z会グループの知見を結集して誕生したのが「大学受験ディアロ」です。

「dialo/ディアロ」の名前の由来

生徒が主役の「対話」による学び。
ギリシア語で「対話」を意味する「dialogos/ディアロゴス」(英語ではdialogue)を語源として、生徒が主役の対話による学びの実践の場を目指し、私たちはブランド名として「dialo/ディアロ」を命名しました。

3ディアロ誕生の背景

今後10~20年程度で、アメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されると言われています。

次世代に求められる力は、かつての、言われたことをする力ではなく「新しく価値をつくる力」です。

このように、人が社会に求められている力は大きく変わっているのに、肝心の「教育」はほとんど変わっていない。

ディアロは、これから予想される様々な問題に立ち向かい、考え、乗り越え、そして未来を創造する、
そんな力を育む「新しい」教育を目指して、2016年に設立されました。

4「ディアロの学習」の特長

分からない、解けない、試験で点数が取れない――。
そもそも、こういった学習に関わる悩みの原因は、大きく3つ。

  • ▼インプット不足(知識不足)

    英単語や定義といった学習の前提となる基礎知識が足りていない。

  • ▼アウトプット不足(演習不足)

    知識を活用し表現する力、出題者の意図を想像して解答する力が足りていない。

  • ▼学習が継続できていないこと

    身につくまで、また得点できるレベルに達するまで学習の継続ができていない。

↓

ディアロの学習システムは、
「学習の不安や悩みを解消し合格できるようにしたい」「そのために、学習の質を高めたい」
という思いから設計されています。

「ディアロの学習」の特長は3つ「ディアロの学習」の特長は3つ

1 インプット

Z会のノウハウがつまった良質な「映像教材」でインプット

インプットはスピーディに確実に進めることが重要。ディアロの事前学習は、いつでもどこでも受講できる「映像授業」。早見再生もでき、志望校合格に必要なインプット時間を短縮できます。採用している「Z会の映像」は国公立大をはじめ、難関大入試を知り尽くしたZ会による映像授業です。

※学習状況・理解度等に合わせて、さまざまな教材・コースをご用意しています。

2019年度 Z会の映像コース 主な合格実績※2019年8月10日現在のZ会映像コース受講者の合格実績です
東京大学
49名
京都大学
14名
大阪大学
12名
北海道大学
13名
東北大学
4名
名古屋大学
4名
東京工業大学
8名
横浜国立大学
5名
一橋大学
10名
早稲田大学
107名
慶應義塾大学
74名
青山学院大学
23名
上智大学
21名
中央大学
51名
明治大学
58名
立教大学
31名

ほか

2 アウトプット

「ディアロの対話式トレーニング®」で効果の高いアウトプット

インプットした知識を最大限に活用し、成績アップにつなげるにはどうしたらよいか。それを、ディアロでは考え続けてきました。導きだしたその答えが、インプットした知識を徹底的に使うこと(アウトプット)です。
だからこそ、ディアロの「対話式トレーニング」では、一方通行のただ教わるだけの授業は行いません。トレーニングでは「あなたが先生」を目指します。

3 カウンセリング

トレーナーによる毎回のカウンセリング
進捗管理&モチベーションの維持向上

どんなに優れたコンテンツや仕組みがあっても、実際に進めていくのはあなた自身。とはいえ、大学入試に向けて長期間モチベーションを維持しながら一人で走り切るのは難しいもの。
トレーナーがあなたの伴走者として毎回「学習カウンセリング」を行うのも、ディアロの大きな特長です。
あなたの目標に合わせて、対話を重ねながら優しく、時には愛情をもって厳しく、合格まで二人三脚でフォローします。

↓

1 インプット Z会の映像 2 アウトプット ディアロの対話式トレーニング® 3 カウンセリング ディアロトレーナー

ディアロの学習は、
厳しく・楽しく。
だから、
わかるできるつづく

質の高いインプット・アウトプットを繰り返す適度な負荷と、確固たるプロ意識を持ったトレーナーとの対話の楽しさの配合が、ディアロで成果が出る・ディアロを継続したいと思える秘訣です。

DATADATA

ディアロに通うメンバーに聞きました

ディアロの対話式トレーニング®満足度

99.2

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率82.6%),2023/12/12~2024/2/10,自社調べ。
受講者のうち「満足・やや満足」と回答した人の割合。

5ディアロの学習のこだわり〜ラーニングピラミッド〜

正解が何かではなく「なぜそう考えたか」をトレーナーは問いかけます。自ら言葉にしていくことで考えが整理され「そういうことか!」という気づきが起きます。この気づきは印象度合いが高く、理解が深まります。これをオートクライン効果と呼び、ディアロでは意図的にこの効果を高めています。

ディアロオリジナル学習ピラミッド(ラーニングピラミッド)

※学習の定着度を示す「経験の円錐[The Cone of Experience]」をベースに、Z会グループの知見を集約し作成したピラミッドです。

対話を重視したディアロの対話式トレーニング®︎は、学習の定着度を示す「ディアロオリジナル学習ピラミッド(ラーニングピラミッド)※」の考え方に基づいて設計されています。
しっかりと考え、先生になり切って自分の言葉で誰かに教えることによって理解がさらに深まることを表しています。

ディアロの対話式トレーニング®︎では、プレゼン・対話という能動的かつ楽しい学習手段をとりながら、
最も高い学習効果を目指します。

DATADATA

ディアロに通うメンバーに聞きました

対話式トレーニングで学んだことは、他の勉強方法と比べて
「覚えやすく 忘れにくい」と感じる

96.6

※調査概要:大学受験ディアロ全在籍者を対象に実施したアンケート調査(回答率82.6%),2023/12/12~2024/2/10,自社調べ。
受講者のうち「そう思う・ややそう思う」と回答した人の割合。

[動画]ディアロの対話式トレーニング®︎

6ディアロは
こんな方におすすめ

大学受験ディアロは、すべての高校生と中高一貫校に通う中学生を対象にした、大学受験対応の学習塾です。
特にこんな点に当てはまる方にはおすすめです。

  • 本気で成績を上げたい
  • 入試や試験までどのように学習を進めていけばよいかわからず不安な方
  • 自分に合うカリキュラムで学習したい
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜(旧 推薦・AO入試)の受験を考えている方
  • 入試後の人生にもつながる力を身につけたい方
  • 自分の言葉で話す力・プレゼンする力を身につけたい方
  • 話すのが苦手な方
  • おしゃべりが好きな方
  • さまざまな勉強方法を試したが、思うように成績が上がらない
  • 部活などで忙しいが、ちゃんと勉強をしたいと思っている方
  • 思いはあるが、怠けてしまう
  • モチベーション高く学習を進めたいと思っている方
  • 受験に向けて本気になるきっかけを探している方

↓

1つでも当てはまる方、
一度スクールをご覧になりませんか。

お近くのスクールを探す

教室を探す

東京都
三軒茶屋校

東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂1-12-39
三軒茶屋ビル3F
TEL:03-6805-4090

桜新町校

東急田園都市線桜新町駅から徒歩3分
〒154-0015
東京都世田谷区桜新町1-19-10
第二栄晃ビル4F
TEL:03-6413-7182

水道橋校

JR水道橋駅から徒歩2分
〒112-0004
東京都文京区後楽1-1-15
梅澤ビル7F
TEL:03-3812-8739

茗荷谷校

東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅から徒歩2分
〒112-0006
東京都文京区小日向4-6-22
アセント茗荷谷4F
TEL:03-5981-8146

巣鴨校

JR・都営三田線巣鴨駅から徒歩3分
〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-19-12
はい原ビル6F
TEL:03-6912-2481

三鷹校

JR三鷹駅から徒歩1分
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-13-3
ホーメスト武蔵野ビル3F
TEL:0422-27-7035

国分寺校

JR・西武国分寺駅から徒歩4分
〒185-0021
東京都国分寺市南町3-1-29
国分寺南医療ビル3F
TEL:042-313-8996

亀戸校

JR亀戸駅から徒歩1分
〒136-0071
東京都江東区亀戸6-58-12
Y&Sビル7F
TEL:03-5875-0635

新小岩校

JR新小岩駅から徒歩3分
〒124-0025
東京都葛飾区西新小岩1-8-7
HIRO’S巽橋3F
TEL:03-5875-6301

埼玉県
浦和校

JR浦和駅から徒歩3分
〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-2-1
エイペックスタワー浦和
オフィス西館4F408号室
TEL:048-762-9764

武蔵浦和校

JR武蔵浦和駅から徒歩2分
〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-21-1
プラウドタワー武蔵浦和マークス207
TEL:048-711-6250

神奈川県
センター南校

市営地下鉄センター南駅から徒歩1分
〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央2-1
オズマークスセンター南2F
TEL:045-508-9701

海老名校

小田急・相鉄海老名駅から徒歩4分
〒243-0432
神奈川県海老名市中央3-2-18
弁柄ビル5F
TEL:046-240-1171

千葉県
船橋校

JR・東武船橋駅から徒歩3分
〒273-0005
千葉県船橋市本町6-2-18
田麻和ビル3F
TEL:047-481-8844

海浜幕張校

JR海浜幕張駅から徒歩3分
〒261-0021
千葉県千葉市美浜区ひび野1-6-2
公園通りビル3F
TEL:043-239-6506

新浦安駅前校

JR新浦安駅から徒歩5分
〒279-0012
千葉県浦安市入船1-4-1
イオン新浦安5F
TEL:047-312-6427

栃木県
宇都宮校 [ディアロ@]

東武宇都宮駅から徒歩3分
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮5F
TEL:0120-679-477

静岡県
静岡校

JR静岡駅から徒歩5分
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-1
河村ビル3F
TEL:054-269-4863

オンライン
オンライン校


映像×1:1対話式トレーニングコースを
オンラインでご提供しています

         

ディアロブランド一覧

通塾対面型
大学受験ディアロ

通塾
自習室利用
直接対面での指導
オンライン指導
▶対象:
高校生・中高一貫校に通う中学生
▶スクール:
東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡に計17校
通塾オンライン型
大学受験ディアロ@

通塾
自習室利用
直接対面での指導
オンライン指導
▶対象:
高校生・中高一貫校に通う中3生・既卒生
▶スクール:
【栃木】宇都宮校
通塾対面型
高校受験ディアロ

通塾
自習室利用
直接対面での指導
オンライン指導
▶対象:
高校受験を検討している中学生
▶スクール:
【東京】三軒茶屋校・桜新町校・茗荷谷校・巣鴨校・三鷹校・亀戸校・新小岩校
【神奈川】海老名校
【千葉】船橋校・新浦安駅前校
【静岡】静岡校
完全オンライン型
大学受験Dialo online

通塾
自習室利用
直接対面での指導
オンライン指導
▶対象:
高校生・中高一貫校に通う中学生・既卒生