大学受験ディアロ コラム Dialog

4月・入会金最大無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

オープンキャンパスへ参加しよう!

最終更新日:2022-11-01

ディアロ武蔵浦和校の伊藤です。

いよいよ高校3年生にとって“受験の天王山”とも呼ばれる夏休みが始まりました!

この夏の過ごし方が秋以降の成績、そして志望校合格へ大きく繋がることから、1日1日を大切に過ごしてもらいたいと切に願います。

高校1・2年生の皆さんも、今回の夏休みを有意義なものとするために日々の学習計画の中で各科目テーマを明確に決め、学習に励んでもらいたいと思います。

※学校が無いからと言って朝寝坊・夜更かしをせずに、規則正しい生活を心掛けること!

そして夏休みのイベントと言えば『オープンキャンパス』です。

先日も武蔵浦和校のメンバーから「オープンキャンパスへ参加して本当に行きたい大学が見つかりました!」との声を頂きました。

うだるような暑さの中で、大学まで足を運ぶのはちょっと…とお思いの方へ、本日はオープンキャンパスへ参加することのメリットを大きく3点、お伝えしたいと思います。

①大学の雰囲気を味わえる!
4年間(または6年間)にわたる大学生活。充実したキャンパスライフを送るために大学の雰囲気は大事ですよね。入学したけど周りの環境があわなくて、この先やっていけるか不安…なんてことにならないためにも、事前に大学の雰囲気は知っておく必要があると言えます。
※学年や学部によってキャンパスの異なる大学もあるので注意!

②様々な施設・設備を見学出来る!
特に理系学部に関しては、研究施設は大学生活を送る上で非常に重要となります。最近では大学によって学部・学科名称が異なるケースも多いことから、志望する学部でどんなことを学べるのか、どのような研究室があるか等を自身の目で確かめてみましょう。
また、文理選択を控えている高校1年生、文理は決めたけど気になる学部が見当たらない高校2年生は色々な学部の模擬授業を受けることで、興味の持てる分野を探しましょう。

③教授や在学生に相談出来る!
先輩たちの体験談や、受験におけるアドバイスなども聞ける貴重な機会です。また、推薦・AO入試を検討している受験生にとって、HPやパンフレットには書かれていない学部。学科の特長を知ることの出来る良いチャンスでもあるので、オープンキャンパスを通じて得た内容を志望理由書・面接へ繋げられるよう、事前に担当校舎のスクールマネージャーへ相談しましょう!

以上、まだ進路が決まっていない方は自分なりの目的意識を持って、是非オープンキャンパスへ参加してみましょう!

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談