大学受験ディアロ コラム Dialog

ディアロ・春の学び応援 W無料キャンペーン

ディアロからのお知らせ

合格発表

最終更新日:2022-11-01

明日は、東大の合格発表。

4年ぶりに掲示板での発表が行われます。
東大の合格発表と言えば、その様子はニュース等でも取り上げられる風物詩でしたので、
味気なく感じるインターネットだけの発表よりも、やはり、リアルな発表がよいと思います。
掲示板の前で繰り広げられるそれぞれの一喜一憂の小さなドラマは、第三者として見ていても強く、胸に響いてくるものです。

掲示板の前のドラマと言えば、これ

裏話ですが、この作品の、新海監督の初案のストーリーは、二人が出会うのは掲示板の前、ではありませんでした。

全く別の人生を歩んだ二人が結婚し、それぞれ引っ越しを終え、荷物を整理しているときに偶然それぞれが大学受験の思い出、と大事に持っていた答案が荷物から出てきます。
それぞれの答案が、実は同じ先生が添削したの答案だった、というところで「クロスロード」のロゴが出てエンディングとなる、というストーリーでした。

もともと60秒の予定だったクロスロードは、今、120秒のものとしてリリースされていますが、上記の原案のままですと、240秒は下らない、というあまりにも長くなってしまうという理由から、現在のストーリーに変更されたのでした。

合格発表が終われば、卒業のシーズン。

ディアロの生徒たちからも続々と嬉しい合格報告が入り、みんなそれぞれの新しい人生を歩んでいきます。

大学生になっていくみなさんが、素敵な「クロスロード」を歩むことを祈っています。

  • 受験・学習の不安は、大学受験専門塾ディアロへ!
  • 知っているを説明できる・解けるへ【ディアロのインプット×アウトプットトレーニング】
  • 2023年度大学合格者数・過去最多更新!
  • 学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座

新着記事

個別指導塾・ディアロとは?

「知っている」を説明できる 解けるへ。

知識を「本番で使える力」に変える
“対話”という名の個別塾
ディアロ

▼ 東京・神奈川・埼玉・千葉・静岡エリアの方

大学受験ディアロ

▼ 沼津・宇都宮・小田原エリアの方

大学受験ディアロ@

▼ 日本国内(全国)の方

大学受験ディアロ オンライン

\入力1分!お悩み相談はこちら/

気軽に学習・受験相談